これまで使ってきたヘルメット&次のヘルメットどうしようかな?

 これまで使ってきたヘルメット:

 

1.タキザワの通販で買った、2000円未満の昔の形のヘルメット。激安。

2.自転車友達から譲ってもらった、レッドのヘルメット。メーカーは忘れたけど、ロゴにはMANGOと書いてあった。

3.ラビットストリート本店で購入した、イエローのスペシャライズドのヘルメット。確か40%か50%くらいのセールになっていた。

4.ワイズロード大阪ウェア館で購入した、Catlikeのブルーのヘルメット。これも確か30%~40%くらいのセール対象になっていたように覚えている。今使っているのがこれ。

 

 自転車用ヘルメットは紫外線で樹脂が劣化したりするので、数年毎に買い換えた方が良いとヘルメットメーカーのウェブサイトに書いてあった。一生モノのフレームはあっても、一生モノの自転車用ヘルメットは存在しない。たとえどんな高級品だろうと。

そう思うと、ヘルメットに使うお金は程々にしておいたほうがいいのかもしれない。高ければ高いほど、万が一のときに命が助かる確率が上がるという訳でもない。

 とりあえず、数年毎に買い換えないといけないというのが本当であれば、私はそろそろ今のヘルメットを買い換えたほうが良いということになる。大体4年くらいは使っているような気がする。3年半前に使っていたことは記録から間違いない。

シールドつきの

か、それよりもう一段階お手頃価格のVITTでも買おうかなと思っていたけど、キャノンデールからも割りとお手頃価格でかっこいいヘルメットが発売されたという話も聞くし、ショップにはいろんなヘルメットが所狭しと並んでいるし、まだ何も決まっていないに等しいのかもしれない。

シールドがあればサングラスかけなくていいし、エアロであれば少しは楽(?)に走れるし、少し高くてもシールド付きのエアロヘルメットかなと思っていたけど、輪行するので折りたたみヘルメットにも興味がある。

 とりあえず、いくつかショップを見て回ってのんびり考えるかな。