Googleの新型コロナ感染予測

 日本では向こう28日で512人死ぬということらしい。

512という数字がちょっとIT企業らしいなと思ったが、多分あまり関係ないだろう。

何事もどんどん流れていってしまうのがtwitterのTLとガンジス川のさだめ。

だからちょっとブログにメモしておいて、一ヶ月後に数字が合ってるかどうか確認してみよう。

これまで余り経験したことのない伝染病の感染の広がりのような、不確定要素がたくさんあることを、数学とコンピューターでどこまで確実に予測できるのだろうか。興味津々。

 ついでにこちらの本も読んでみようとは思うのだけど、数学にあまり強くないから、書店でちょっと見て難しすぎると感じたら、買わないかもしれない。