ステンドグラスの素敵なお店。

 今日の写真は、神戸は元町のStudio-Deco.net: The Leading Studio Deco Site on the Netにディスプレイされてたブルーがとってもきれいなステンドグラスのランプ。青の光の輝き具合がとっても幻想的で、もちろん本物はこの写真なんかよりもずっとずっと幻惑的で美しいです。

このスタジオ・デコ、かつて神戸三越があったところ、元町商店街をはさんでグレゴリー・コレの向かいのパルパローレビルの3階にあります。9月2日に開店したばっかりなので、神戸っ子でもまだまだ知らない人が多いかも。さすがに、http://www.hata-coffee.com/index2.htmのはたさんはすでに御存知でしたが。実はおいらもここで働いている友達から聞いてようやくその存在を知るに至った次第です。

 お店に入っていったら、大小様々色とりどりのステンドグラス、天然石、切り子などを利用したガラスの作品にびっくり。ガラスってこんなに美しくもなれるんだ・・・・。中には鳥羽水族館に寄贈されたシーラカンスのステンドグラスも。

オーダーでのステンドグラス販売や、ステンドグラス教室もやっているそうです。自宅の窓にステンドグラス!とかあったらすごいなーと想像。もし自分がオーダーするような機会があれば、寝室の明かり取り窓にステンドグラスを組み込んで、ブルーやグリーンやイエローの朝陽で目を覚ましてみたいと思いました。

そこまでいかなくても、中には手の届きそうな価格で、きれいなグラスやランプもあるし・・・おっとっと、誘惑されそう。

幸いなのは、高級品を売る店にありがちな、売り付けようとする店員がいないこと。私が行った時は、やさしく丁寧に説明してくださる、やさしい女性の店員さんが一人いるだけでした(笑)。展示してある作品を観に行くような感じで、買わなくっちゃなんて思わなくても、散歩がてらに気楽にふらっと立ち寄ってもらえたら嬉しいそうです。

スタジオ・デコ
〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通3丁目9-8 パルパロ-レビル3F
TEL078-335-1290
FAX078-335-1291