2009-01-01から1年間の記事一覧

坂登り聖書

ヒルクライムバイブル (エイムック 1354)を読んでいるところ。ロードレーサーでヒルクライムする参考になるし、自己流で登っていたのでは気付かなかったかもしれないことも少なからずあって、まあまあ面白いが、リカンベントで坂を登ることの参考になる部分…

濁点力

「影響力(えいきょうりょく)」に゛を付けると「営業力(えいぎょうりょく)」になる。

メモ代わりにも使ってる

自分でも、とりとめのないブログだと思ったりする。自転車メインにしているものの、話題に統一性はない。どうしてかっていうと、メモ代わりに使ってる側面もあるからだ。ノートやメモ帳にメモをとると、どうしてもそれ自体を紛失してしまいがちである。結果…

後悔はなかった、はず

今秋購入したGreenspeed GT3については、非常に満足している。時々高速走行時の空気抵抗を感じると、X3にしておけば良かったかなと思わなくもないけれど、激坂でもあまり体が後ろに傾かないのが楽なので、40度のシート角で良かったのだと思う。それに、LORO …

ヒートテックタイツ比較

今シーズン、G.U.でおよそ1000円でヒートテックのタイツを購入した。 家にはこれ以外に、去年確か1500円くらいで購入したユニクロのヒートテックのタイツがある。 この500円の価格差は、一体どこにあらわれるのだろう?と最初思った。 おそらくは、普通のタ…

ルバイヤット

ルバイヤット (1947年) 友達に教えてもらったのだけど、amazonマーケットプレイスで凄い値段で売られてる竹友藻風訳のルバイヤット。詩集に542,148円を出せる本好きがいるとしたら、どんな人なんだろうか。趣味人とか道楽者というのも、そこまで行けば尊敬し…

害虫の誕生

害虫の誕生―虫からみた日本史 (ちくま新書)作者: 瀬戸口明久出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/07メディア: 新書購入: 8人 クリック: 152回この商品を含むブログ (36件) を見る 害虫という概念がいつから出来たのか。そんなん大昔からに決まってるじゃ…

御法要ごくろう様です

id:Halalneetさんのブログより。リアル住職→リア住として有名な蝉丸Pさん、サンタ菩薩相手に御法要。

RACE FACE CADENCEクランク

大体持っている自転車に、余りハイグレードなクランクを付けていない。例外的にツナミに7703デュラトリプルを装着しているのと、FFWDにRACE FACE 唯一のロードレーサー用クランクの、CADENCEが最初から付いていたくらい。後はティアグラとかDEOREとかカプレ…

モクモクで記念写真

13日のモクモクツアーの時の記念写真。参加者の顔を入れると気軽にブログにアップできなくなるので、自転車だけの記念写真を撮ることが多いです。 集まったリカンベントと折りたたみ自転車の内訳: Rans F5 PRO(ハイレーサー) ×1 Chinamascot Mantis(トラ…

室内でダウンジャケット

寒いです。朝は屋内でもダウンジャケット着たり。暖房入れるよりダウン羽織った方が体温まるの早いし。

FFWD、大割引

Performerが誇るフレーム分割可能な前輪駆動ローレーサー、FFWD、まさかの大割引。 ヤフオク! 258000円だったのが198000円〜になってる!!リカンベントの世界もデフレなのかっ? 出品してるのはハマモトサイクル。

利用の利用

民主党のしたことが「天皇の政治利用」だとしたら、それを批判する自民党のパフォーマンスは「『天皇の政治利用』の政治利用」ということなんだろう。

昨日のツーリング

「農村料理の店もくもく」 - BentRider リカンベント・ツーリングの記録、 関西リカ軍団とモクモクファームへ - リカちゃん日記 - Yahoo!ブログ で紹介されてるオフ会に参加していました。赤のGreenspeed GT3で。

カレーが食べたい

今年中にもう一度くらい、美味しいカレーを食べに行きたい。 この前食べたナタラジのランチバイキングは良かった。平日限定なのが玉にきず。 4種類のカレー、ナン、ライス、サラダ、珈琲、ハーブティーが取り放題の90分で980円。3〜4回おかわりできたし、コ…

猪の皮

加茂〜和束〜信楽と走ってたときに、珍しいものを発見。 猪のお肉を売っていると思われるお店の前に、猪の皮がかけてありました。 お値段を見ると、一枚2000円と手が届くお値段。皮の裏には猪の脂が残ってる感じ。 興味深い物ではありましたが、個人的に使い…

サンタクロースなタヌキ

「子供達に夢を与えるのは人を化かすのが得意なタヌキにおまかせ!」 このタヌキさんがそう思ってるかどうかは知らないのですが、 妙に赤い服が似合う巨大なタヌキです。滋賀県甲賀市信楽町、JR信楽駅前にて撮影。

Challenge Hurricane SLを観に、ハマモトサイクルへ

先日書いたとおり、ハマモトサイクルがChallengeの取り扱い開始、早速Hurricane SLが入荷したとのことなので、ぷらっと遊びにいってきました。今回は、FFWDに乗って。 お店に入って目に付いたのは、写真の撮りやすい高い位置にレイアウトされたNoCom。 この…

Guns N' Rosesのアクセル、初つぶやき

http://twitter.com/axlrose 本物なのかどうかは、よくわからないけど。

Cannondale Bad Boy Discがイトーサイクルで超安い

イトーサイクルの店内 完成車のページを見たら、 09キャノンデールバッドボーイディスク サイズM マッドブラック ¥159000 特価→¥67500 09年モデルなのに、半額を余裕で下回るこの価格!!15万9千円が、6万7千500円って!(驚) Cannondale Japan…

minits liteをどこから買うか

庶民の味方、ウエムラサイクルパーツが先日の倉庫の火事で休業中の様子。いつでも買いに行けるなら今買わなくてもいいと思ってたPanaracerのMinits Lite(406)だけど、ウエパーが使えないなら、プリモコメットも減ってきてることだし、今のうちにどこかの安…

なんてブラックジョークな店名(凄)

amazonから、お歳暮の案内メールが送られてきたのです。それに載っていた美味しそうな蟹を売ってるお店の名前を見てびっくり。特選 ずわいがに 福袋 1.2kg (棒肉 400g、カニ爪 400g、爪下 400g)出版社/メーカー: 札幌蟹販株式会社メディア: 食品&飲料購入: 2…

ハマモトサイクル、Challengeの取り扱いを開始

http://9125.teacup.com/jitenshaya2/bbs 自転車屋さんの、12月7日の投稿を参照。 Challenge Recumbents Challenge本社サイトの、ディーラー紹介ページにも、ちゃんと記載されている。 これで、ハマモトサイクルで、 ・17バイシクル(S17) http://www.17bicy…

子供に自転車の乗り方を教えるにあたって

子供もいないし、子供に自転車の乗り方を教える機会もない私が言うのも何ですが、 東さんのこの教え方は、ハードすぎると思いました…。自転車のサイズとか、最初に練習する場所として、上の動画で出てくる河原が適切であるかどうかとか…。

車椅子+自転車

2009-12-04 - はろーにこにこおんらいんBLOG 25さんがブログに書いてるこの3輪の車椅子+自転車はアイデア賞だと思う。ちゃんと車椅子の部分と自転車の部分を出先で分離可能なところが良い。

完全教祖マニュアル

完全教祖マニュアル (ちくま新書)作者: 架神恭介,辰巳一世出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/11メディア: 新書購入: 31人 クリック: 423回この商品を含むブログ (74件) を見る 昨日買って今日読み終わった。宗教をつくる側の視点で考えるのは斬新で面白…

それでも子供は減っていく

それでも子どもは減っていく (ちくま新書)作者: 本田和子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/11メディア: 新書購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (10件) を見る 子供研究の第一人者である著者が、少子化の原因を冷静に読み解いていく。 少子…