2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

○サップvs●曙

やっぱりサップが勝ちましたか。曙、惜しむらくはスピードがいまいちなのと体が大きいのが仇になってサップにパンチのコースを読まれていたような印象がありました。頭部にもろにパンチ何発もくらっちゃったし。65キロくらい体重差があっても、あれだけスピ…

使う筋肉

雨でロードに乗れない(乗らないと言うべきかもしれませんが)大晦日。R800で十三峠(奈良側)を登ってみました。疲れることには変わりはありません。ギア比的にはコンパクトドライブとはいえ、MTBのほうが圧倒的に軽いギアがあります。ただ、登るスピードは…

年末大掃除と世は言うものの

私は掃除が苦手である。ついでに片付けも。しかも今年は実家に居るので尚更性質が悪い。なにしろこの家の中に片付けが得意な人間などいないのである。祖父母、聞いたところによると曽祖父母の代まで片付けが得意な人間がいないので片付いた家に住んだ記憶と…

Cannondale R800

とうとう手に入れた。実は随分前から注文を出していたのだけれども、自転車が手元にやってくるまでに時間がかかった。もちろん2004年モデル。CAAD7 OPTIMOフレームだ。このロードであちこち遠くまで走りに行きたい。今までよりさらに距離が伸びそう。

Cannondale R800

お誕生日は1月6日!?

http://now.ohah.net/setu/diary/20031224.html 本当はイエス・キリストの誕生日は1月6日なんだって。12月25日はミトラ教のミトラ神(!?)の誕生日だそうです。これも源流を辿ればやはりローマに行き着く・・・。全ての道はローマに続くのか・・・。

皇室のご予算は?

師走である。世間ではやりくりに苦労している人々が右往左往している。ところで、特に変わりなく年中優雅に暮らしているように見える家がある。皇室だ。なぜこの人達が国民の税金で養われなければならないのか、私には全く納得できない。日本国憲法には天皇…

Santa Claus is coming…

http://plaza.rakuten.co.jp/vijay/diary/2003-12-21 久しぶりに大笑いしたよ。言葉の語呂あわせって決まるとすごいと思う。

ふと・・・

むずかしいこと考えたってしかたない。easy&ordinaryだ!来年のことは来年にまかせて・・・

固く閉ざされた校門

自転車で町を走ってると、小学校の前を通ることがある。懐かしい光景でもあるはずなのだが、なにか違和感がある。それは、固く閉ざされた校門と、「不審者がいたら・・・」「用事のある方は・・・」のようなメッセージである。というのも、私が小学生の頃に…

暗峠と鳴川峠

のってなんぼhttp://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/7340/のとーるさんと生駒山にMTBで出かけてきました。暗峠を大阪側から登ろうというオフです。額田駅前で待ち合わせなので、家を出て十三峠を越えて大阪側に。 十三峠もなかなか味わい深い良い道で…

矢田丘陵に行ってはみたものの

さっきまで雑誌を買いにいったついでに矢田丘陵にちょっと入っていました。MTBかついで。昨日ちょっとwebで検索して大体の場所は掴んだつもりだったのですが、入口をまちがえ、大変な急坂続きに・・・押して、押して、担いで、押して(汗)。ごくたまに、少…

Yahoo Mailのトラブル!?

WEB

さっきメールチェックしようと思ったら、Yahoo Mailが上手く開かない。何度やっても「お知らせ」という画面が出てきて全然本来のメール機能を使用できる画面に飛べない。どうしたのだろう?

土砂崩れの県道7号と、acierのAlex Moulton

「これを車で走れというのは残酷だ」と思うような国道を酷道、県に「ちゃんと管理しなさい」と抗議したくなるような県道を、険道と呼ぶそうです。私の家の近所で酷道と言えば国道308号暗峠がありますが、近所の険道となるとどこだろう?。そう思ってWEBを検…

USJ

USJに行った。正確には、USJではなく、USJの周辺に行った。入場はしなかった。USJの周辺も、ほとんどUSJのような雰囲気になっているのが印象的だった。なぜかこんなとこまで来て食べた昼食は信州蕎麦だった(笑)。十割蕎麦を食べたかったのだが、すでに一日…

言葉

人は言葉を紡いで生きている。 その言葉を紡ぐ時、それを聴く者、それはまず自分自身なんだろうなと最近思う。そしてその言葉を聴きながら、心は高揚したり落胆したりするのだと。私が考える時、誰かに話す時、一人呟く時、私の心は休まず私の言葉を聴いてい…

この国のマスメディア

確か、ちょっと前まで外務省ってけちょんけちょんにけなされていたような。勿論今でもその体質はなんにも変わっちゃいないだろう。外務省がしっかりしてたら、日本が中東とどう付き合うかももう少し違ったものになってたかもしれない。でも死人が出たらとに…

12月

ああ、12月だ。とうとう、12月だ。昨日30日だったのが1日になってるってことは、誰がなんといおうと12月だ。師走なのだ。もうすぐクリスマスで、今月いっぱいで今年は終わりなのだ。むむむ。