2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとこつがつかめた

スプロケット外しの練習してました。昨日スプロケ外し用の工具を二点ばかり買ったもので。最初はなかなか上手くいかなかったけど、ようやくコツが分かった次第。しかしあらためて外したスプロケットを見てみると、R800についてるSRAMのスプロケが12-13-14-15…

血と骨

(fri)No.126 - ロイ飯田の怠惰な考察で怖いものの話が。昔言われていた「地震・雷・火事・親父」というやつ。個人的に一番直撃したくないのは雷で、その次に火事、地震、親父の順かな。焼死体になることに抵抗感があるほうなので。ただし地震は火事を連れて…

購入計画1

自転車関係のショッピングリストを作るのである。とりあえずあったらいいなと思う物を全て書いて、実際に買うかどうかは気にしないのだ。・ヘルメット(紫外線の影響、プラスチックの劣化などにより現在使用中のタキザワ890円ヘルメットがアラファト議長の健…

モンベルニュースで紹介されてた

[SnowPeak]新潟県中越地震に伴う災害援助物資提供のお願い なるほど、確かにテントやシュラフがあればいろいろ役に立ちそうです。 様々な援助物資があるなかで、私たちは被災者の方へテントやシュラフを提供していきたいと考えております。現地は朝晩相当…

プリングルス

PringlesのスモーキーBBQ(普通のロング缶)のポテトチップスを大阪ミナミの百均で2缶買いました。もちろん2缶で200円。数量限定と書いてあったので、いつまでもあるわけじゃないんだろうけど、いい買物したなあ。

ミナミで警察の車両がたくさん

昨日の28日の18-19時頃、御堂筋沿いに右翼の街宣車が出没したり、警察のワンボックスカーの窓に金網を張ったような車が何台も何台も停車していて警備の警官がたくさん居たり、なんだかいつもと違う感じだった。主に韓国の総領事館の周りだったように記憶して…

働いてる人はだいじょうぶなのかな?

自転車でよく通る道沿いに産廃工場があるのですが、その工場の前を通る度に、無線式のサイクルコンピューターのスピードメーターの数値が暴走します。たとえば290kmとか、往年のフェラーリ・テスタロッサのような最高速度が表示されたりするのです。逆に0km…

Metro7への不満

どうも最近、ハンドル周りの剛性が弱いような気がして仕方がないのです。日東のステムのところは結構しっかりしてるので、どうもデフォルトの分割ハンドルが弱いのか、弱くなってきているのか?フレームはクロモリだがハンドルバーはアルミ(当然)。しかし…

イラク関係?

日本人が人質に取られたというニュースのせいか、最近ちょっと下火気味になっていた、ogrish、高遠菜穂子、斬首、動画、首切り映像などのキーワードが目立ちます。

新潟県中越地震災害義援金

阪神大震災の時には、私もお世話になりました義援金。全国津々浦々の方々、あの時は本当にありがとうございました。 http://saigai.pref.niigata.jp/content/jishin/suitou/gienkin.html お金で買えないものもありますが、お金があれば助かることもたくさん…

図書館は休みだった(涙)

積算走行距離 608.5km 自宅ー本屋ー図書館の往復。およそ15km走った計算になるのかしら。BIKEFRIDAY.JP : ‚¨’m‚点で紹介されているBikeFriday Meeting in 京都に行くので、これからしばらくMetro7をメインに走ろうかなと思う。ただしMetro7は現在20インチ(…

昔の日本人が今より子供を大事に思っていたわけではない

http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson24.htmlより 16世紀後半、信長・秀吉の時代に日本に滞在したポルトガルの宣教師ルイス・フロイスは、そうした西洋庶民の考え方を知ってか知らずか、著書の『日本史』で、日本の子殺しと捨て子の多さを、さも珍しいこ…

acierに行って帰り布施周辺で迷う

積算走行距離 593.9km 思い出してみたら一昨日に多分10kmくらい走ってるはずだから、およそ105kmくらい走ったのかな。acierへは行きは枚方経由、帰りは国道25号線に出ようとして布施付近で迷ってぐるぐる。

自転車発電

みにべろ・べんと倶楽部の横井さんの投稿を見てびっくり。 本日のサンケイ夕刊10面 投稿者:たんでむ横井/笹舟倶楽部 投稿日:10月25日(月)17時49分43秒 自家発電中の・・・ちゃうがな自転車発電中の生駒の住人登場! 買い占めて親類縁者に配布すべし・・・…

mixiとアンテナの整理

web

マイミクシィ登録をさせていただいている方のblogはmixiからとんで閲覧することにしたので、ネットサーフのしおりからいくつかのblogを削除させていただきました。最近ネットサーフのしおりが煩雑になっていたもので。

手頃なオンロード用SPDペダル

歩く必要性が起こった時を考えて、ロードにもMTB用のSPDペダルを付けている。LOOKやSPD-SLといったペダルには興味津々なのだが、私はロードのシューズで歩いたらお店のエスカレーターとかでこけそうで怖い。でもやっぱりロードにSPDはねえ・・・と思ってたら…

佐保川の近くのカフェ

ちょっと市内から外れて田舎っぽいよねーってとこにウッディーなアメリカの昔のお家みたいなカフェがあって、ランチはエビフライ定食とか、まさに一昔前の喫茶店みたいなんだけど、店長はおひげに長髪の感じのいいおじさんで、ドリンクメニューを見たらカフ…

ネット休暇

web

今週(明日から)はあまり更新しないかも。ちょっとネット時間減らしてます。連絡はPHSメールまで。なおclubbicycleに送ったメールもおいらのPHSに届きます。

血を吐きながら続ける哀しいマラソン

ボヤキ漫才バンザイ - ▼CLick for Anti War 最新メモ を読んだら、なるほどと思うことが。ええ、私も最近の日本人(私も含めて)の教養不足には危機感を感じていたのです。 ・・・「世界平和会議」に『故郷は地球』っていえば、空想科学シリーズ『ウルトラマ…

台風24号の現在

デジタル台風:台風200424号 (NOCK-TEN) - 総合情報(気圧・経路図) たのむからもうこれ以上来ないでくれと言う方も多いのでは。私も今年はもうこの辺でやめとけって思ってます。野菜代も馬鹿にならんし。現在台風24号は北西に移動中、23号と同様に北東に進…

こぐま

さっきコンビニで雑誌を立ち読みしてたら、最近世間を騒がせているクマの話が載っていた。どうもほんっとにおなかが空いて飢えて食べもののある人里にやってくるらしく、人間に殺されたこぐまの胃を開いてみたら、まだ青い柿の実が一つ出てきただけだったそ…

BMW

MTB

BMWのMTBだって。前から知っていたけど、この前BMWのショールームの中まで入って見てからいいなあと思うようになった。折りたためるところがなおよろし。 http://www.bmw.co.jp/Product/Lifestyle/SportsActivity/43_04_40.html

奈良公園まですいーっと

積算走行距離 479.0km ということは、今日はおよそ80km弱走った計算。家→図書館→法隆寺→奈良公園→学園前→東生駒→家 と大雑把に言えばこんなコース。奈良も斑鳩あたりから奈良市内方面に向けては平地のストレートがたくさんあるので良い練習になります。大阪…

独断と偏見

ひとりごと 台風休み - うり坊が走る みはみはさんが、クルーソーにするかプチクルーソーにするか迷っておられまする。往々にして知的な人というのは時に優柔不断なまでに悩み迷うもので、ここの読者の方々もそういう人が多いのではないかと。よって私が左様…

インドの民族楽器シタール

先日行ったガラムチャイに飾ってありました。そういえば長いこと生インド音楽を聴いてないや。

ダメダメ医学生の京風日記でキリ番!

web

ダメダメ医学生の京風日記 http://www.enpitu.ne.jp/usr5/55189/diary.html ネットにつないでhttp://a.hatena.ne.jp/kuyu/からうろうろしてたら、朝からいきなり弐〇萬ヒットのキリ番を踏んじゃった。思えばこの日記を読み始めてから長い年月が・・・(遠い…

台風24号

http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/news/2004/TC0424/ まだ台風23号の話で世間がざわめいているのに、早くも24号襲来予定か。ノックテンとか言う名前だそうで、思わずノックは無用と言いたくなったけど、それはやめとこと思い口を閉じたものの、や…

昨日

web

全然たいした更新してない割りにアクセス数があると思ったら、みんな家やオフィスから出れずにPCしてたのね。もっと更新したらよかった。

再放送を観る

キーマカレーを温めて食べながら、ケーブルテレビでVuelta a Espa~naの再放送を観る。時速60キロオーバーのゴール前の競り合い凄い!今朝のキーワードは「ファッサボルト・トレイン」でした。

嵐の後の静けさは嵐の前の静けさなのかっ!!