2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マールブランシュのフルーツティー

11/24にJR京都駅ビルの伊勢丹内のマールブランシュで飲んだフルーツティー。言うまでもなくフルーティー。アンリ・シャルパンティエのクレープシュゼットにもちょっと似た柑橘系の香りだけど、もっとたくさんのフルーツがハーモニーを奏でている感じ。二人分…

G.ガルシア=マルケスの新作

日付の横の表題は、"Memoria de mis putas tristes"の話ですよ・・・誤解の無いように。そんな訳で、今朝から読み始めているのです。1日に2ページずつくらい読んでいって2月までに読み終わればいいかなくらいに思ってます。なにしろスペイン語の単語とか相当…

BICYCLE NAVIを読むときにはこちらも合わせて

04年秋号に一部ページの欠落があったそうで。WEB上で補完しているそうです。 http://www.webcg.net/WEBCG/navi2/bicyclenavi/bicycle_info.html

Super7

実は昔Super7持ってたんです。LOTUS7のシリーズ2を復元したモデルで、外観もしっかりシリーズ2の美観を残していたところが気に入りました。コンパクトで軽量なボディー、くりくりとした可愛い目玉にも見えるヘッドライト、手に取るように思い出すことができ…

がんがれ奈良県警

奈良女子児童殺人事件関係の記事で興味深いものがあったので紹介。 http://www.nikaidou.com/column01.html 特捜本部には奈良県警の捜査一課員のほか、県警本部のハイテク担当もおりましたが、なんと特捜本部にメールがないというのでFAXでデータを送付・…

まずは売春婦を斡旋してくれる女主人に電話をかけて・・・

木の自転車

京都市営地下鉄東西線東山駅から知恩院のほうに歩いていく途中の店頭で見つけた木製自転車。暖かみがあっていい感じ。

暖かくなるまでに

読むべき洋書が手元に二冊。一冊は"Memoria de mis putas tristes"、もう一冊は"LIVING ABROAD IN JAPAN"。"Memoria de mis putas tristes"は桜の咲く頃までに読み終われればいいかなと思っている。"LIVING ABROAD IN JAPAN"は、時間の空いた時にでも好きな…

小泉首相、靖国神社、自衛隊、イラク

小泉首相は、靖国神社が大好きだ。中国との仲を悪くしてでもわざわざ8/15に参拝したいくらい大好きだ。さてその靖国神社、他の神社とちょっと違うところがある。祭神のことである。http://www.yasukuni.or.jp/annai/qanda.htmlを読めばわかるように、靖国神…

mixi日記復活

今までmixiの日記のところに、ここのアドレスを入れて使っていたんだけれど、mixi日記はmixi日記で面白いので、こことは別にmixi日記を再び始めることにした。この日記を読んだ人でmixiを始めたい人がいたら、教えてくれたら招待状を送るよ。

のんびりした一日

結局買ったもの

・DHバー(お遊び用) ・フラットペダル(デカペダルじゃないやつ) ・SPDペダル(これでSPDペダルが3つになって、ロードとMTBとMetro7に一つずつ常時付けておける) ・ボトルケージ3つ(Haroとメトロに1つずつ、残りはスペア) ・謎のウルトラマンベル(ま…

シクロジャンブル

どんなものが安く売ってたら買いたいか、先に考えておく。・ミシェラン・プロレースクラスの700cタイヤ ・MTB、Vブレーキ対応もしくはV、ディスク両方対応のホイールただし非常に非常に安い値段 ・(V対応極端に安いホイールが見付かった時のみ)安いVブレー…

大山のぶよがドラえもんをやめた以上のショック

04/11/28のダメダメ医学生の京風日記より 増山江威子 1936年4月22日生まれ。東京都出身。 ・・・ ・・・ 峰不二子の声は68歳でした。 これからちょっとルパン三世を見るのが複雑かもしれない伯耕です。こんばんは。なんか世の中を4分の3くらい信じられな…

しくろじゃんぶる

ブルーハーツのベスト盤

ブルーハーツはおいらが中学くらいの頃に流行ってたけど、その当時は価値がわからなかった。去年くらいからようやく、その素晴らしさを知りつつあるのです。そんなわけで、今BGMにブルーハーツのベスト盤をかけてたりします。 そういえば以前に心斎橋そごう…

追記

ぽた郎さんからコメントあり。やっぱりちがいました。

ちょっとだけインド音楽

シーポヨ絵なし日記・ときどき絵日記(2004-11-26) インドの盲目のストリートミュージシャンの歌が紹介されています。MP3でアップされているので、簡単に聴くことができます。30秒のが2本と、ちょっと短いことだけが残念。

Tofu Cafe Fujinoのランチプレート

京都は北野天満宮からちょっと歩いたすぐそこに、Tofu Cafe Fujinoって豆富(京都の豆腐屋さんには豆腐と書かずに豆富と書くところが多い)カフェがあります。ランチからデザートまで豆腐を使ったメニューがいろいろ。ドリンクは黒豆珈琲とか。写真はランチ…

日記の意味

私はどうして日記を書いているのだろうか?元々の理由を考えると、昔々、暇な事務職をしていて、暇な時に何かすることないかな、ウェブサイトは持ってるけど職場のPCにDreamWeaverインストールするわけにもいかないし、どうしよ?と思ってたら『エンピツ』を…

パナソニックのリコール

http://www.panabyc.co.jp/info/psz/default.htm リコールだそうです。パナサーボZ(後輪用ブレーキ)を採用した自転車が対象。ママチャリと電動補助付き自転車のブレーキの問題なので、PanasonicのロードとかMTBとか小径とか折りたたみ自転車に乗っている人に…

ファルージャの写真がいっぱい

Falluja Pictures 高遠菜穂子さんのblog、イラク・ホープ・ダイアリーで紹介されていたので観てみたら、凄惨そのものでした。

MTB考

実はキャノンデールR800のボトルケージ取り付け部のトラブルを直してもらうために23日にシルクロードに行っていたのだけれども、店長さんに修理してもらうのに若干の時間を要したため、私はスコットのフルサスMTB、GENIUSとかキャノンデールのF3000SLとかに…

色とりどりの紅葉

今年はまだ例年ほどには朝の冷えが強烈ではないのかな。全てが紅く色づくというよりは、緑、黄、オレンジ、赤と色とりどり。写真は知恩院の庭の夜。

京都はいいね

見直したぜam/pm

おにぎり<総括編>(食の安全・コンビニ編):MyNewsJapanより。 コンビニでおにぎりを買うのであれば、am/pmを除く各チェーンで発色剤が添加されているたらこおにぎりよりも鮭おにぎりの方が危険度が低いことが多い。チェーン別に選ぶならば、断然am/pmがオ…

はてなの社長さんは、自転車乗りだった!

昨日ファンライド12月号の9ページを読んで、びっくりした次第なのです。京大サイクリング部出身で、ツール・ド・信州のオーガナイズを始め、現在に至るまで続けているそうです。記事に書かれたツーリング歴を読むに相当骨のあるサイクリストみたい。カレラの…

ジョジョの奇妙な冒険

web

s-manga.net - ジョジョの奇妙な冒険 こんなウェブサイトできていたんですね。ストーリー、名セリフ等の復習にも役立ちます。

くつろげる場所

04/11/22のmiharuqのひとりごとより http://d.hatena.ne.jp/miharuq/20041122 基本的におうちがすきな人なので、こういうふうに、自宅にいる時間が長くて食べ物を全部自炊できるという状況はいいなと思う。個人的には1日5〜6時間外で働いてあとは家に居れ…

川端風太郎近くのバス停

蛇喰と言う名前。そういえば小中学校の頃の友達で、お父さんと一緒に蛇を捕まえて、うなぎの蒲焼きのタレをつけて焼いて食べたと言っていたやつがいたっけ。