2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回ブロンプトンミーティング

朝8時半にBici Terminiに集合、シクロジャンブル会場まで走って、カレー食べてその後ミーティングを離脱。 記念撮影ではずらりとブロンプトンが並びました。 今回のブロンプトン・ミーティングの最初から最後までの流れに興味のある方は、 ちば県。さんのブ…

今日の信貴山-橋と湖と紅葉と-

東生駒に食事と買物に行って、そのまま帰るのも味気ないので、そろそろ紅葉が綺麗なはずと思って信貴山へ。 たまにはロードレーサーに乗って坂を上るのも良いものだわ。

セカイモンに出品されてるリカンベント

e-bayが日本語で楽しめるセカイモン。 リカンベントはオークションに出てるのかな?と思って調べてみたら結構出てるようだ。 BACCHETTA GIRO 26とかLightining Cycles P-38 UltegraとかEasy TourとかEASY RACERS-SUN EZ SPORT AXと言った、 今の日本ではあま…

藤ノ木古墳

法隆寺からも自転車ですぐなんだけど、意外と訪れたこと少なく、ほとんど記憶になかった藤ノ木古墳。 いつも通る国道25号を避けて、狭い道と昔風の家の多い斑鳩の街並みを、うろうろしてたら現れた。 のんびり休める雰囲気の、ほんわかした緑の古墳。

Catrike Villagerは重心高そう

http://video.google.com/videoplay?docid=-6152321201802232209 Catrike Villagerが走ってる動画。 Mantis並みに重心高くない?乗りやすいといえば乗りやすいんだろうけど、 ここまで重心上がるとコーナーリングはどうなんだろう? 逆の視点からみると、重…

金剛山に初雪

寒いと思ったら金剛山に初雪だそうな。生駒山は、まだ。早く降れ。 ひょっとすると、紅葉+初雪という類稀な組み合わせを楽しめるかも知れませんねと天気予報。 盆と正月が同時にくるような話と思わなくもないけど、京都あたりだと結構美しい光景もあるかも。

反政府組織、ではなく政府の中に真犯人がいてもおかしくないような

厚生次官が襲われた話、テロってなってるけど、テロなのかなあ? テロリストだったら、むしろ現職の大臣や次官を狙って世間に強い印象を与えたいんじゃないだろうか。 襲われたのは年金行政等をよくご存じの元次官さんが一人と、元次官さんの配偶者さん二人…

ブロンプトンで往馬大社(生駒神社)

移動中に通りがかっただけなんだけど、紅葉がいい感じ。 ゆえにブロンプトンの後ろ半分だけを折りたたんで撮影。 ブロンプトン、いつもこうやって駐輪してるのにキックスタンドいらないよね(笑) 軽いパーツでもないし、いい加減外そうかと思いながらもつけ…

手でこぐ自転車

先週の武庫川タンデムで見たハンドサイクル、 あるいは3輪だからハンドトライクと言ってもいいのかな。 足が不自由で普通の自転車をこげない人のために、 手でペダルを回して進むハンドサイクルという自転車があるんだけど、 これは一般の車椅子にアタッチ…

自動車会社の代表なのか、右翼団体の人なのかよくわからない

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081112-00000198-jij-pol 政府の「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」の奥田碩座長(トヨタ自動車相談役)は12日に首相官邸で開かれた会合で、 厚労省に関するテレビなどの報道について、 「朝から晩まで年金や保険…

ブロンプトンミーティング

Bici Termini だより» ブログアーカイブ » 11/30(日) 第2回 Brompton ミーティング 開催決定です。 当店のお客様、ちば県。さまの発案で、「第2回 Brompton ミーティング」を開催することとなりました。 オーナー様はもちろん、Bromptonにご興味のある方な…

武庫川タンデムに参加

昨日11/9に、「第11回兵庫タンデムサイクリングを楽しむ会」、通称武庫川タンデムに参加しました。 タンデム自転車の前に乗る人をパイロット、後ろに乗る人をストーカーと言います。今回ボランティアでパイロットをさせていただきました。 視覚障害者の方の…

Thank you The Japan Times!

以前に書いた敷地だけで62億円の麻生宅拝見ツアー不当逮捕の行方 - いんさいどあうと・あうとさいどいんの件で、村野瀬玲奈の秘書課広報室 |「麻生邸リアリティ・ツアー逮捕事件」を外国語で海外に伝えようからトラックバックをいただき、英訳しないといかん…

Di Blasi

ミズタニ自転車のブースに折りたたまれた状態で並べられていたDi Blasi。 こんなにたくさんDi Blasiを見ることって、他にないかもしれない。 実は1999年と2006年に購入を検討したことあり。結局買わなかったけど。 今はBromptonを持ってるから、キャラクター…

回遊(Kaiyu)

11/2にサイクルモード大阪会場の外で見た、宿野輪天堂のKaiyu(回遊)。 設計者のOGYANさんの周りには、リカンベント愛好家達が集まっていました。 誰もがこのメカニカルなLWBに興味津々の様子。 印象的なステム周り RANS Tailwindと長さくらべ? Kaiyu公式…

ハンドル両側にミラー装着すると便利らしい

サイクルモード大阪に行くときに、くるとんさんのRans Tailwindを見せていただいたのですが、 なんとハンドルの両側にミラーを装着しています。 リカンベントは、普通の自転車よりも振り向いての後方確認が難しいので、 ミラーをつけておられる方が多いので…

物憂げな曇り空の御影公会堂

空は今にも泣き出しそうな曇りで、時間は余りにも早すぎてオムライスにもハヤシライスにもありつけない。 はてしのない憂鬱の表情を、つい建物である御影公会堂に投影してしまう。 その気になればすぐ歩いてここに来れた時もあったのに・・・

サイクルモードに行ってきたよ

エキサイティングなFUNを"新"発見!日本最大のスポーツ自転車フェス CYCLE MODE international 2014に行ってきました。 11時にUSJの最寄り駅のJRゆめ咲線ユニバーサルシティ駅前で待ち合わせ。 そこから、渡船や大きな橋を利用して、ぐるっと回って南港の…

リカンベントに乗るようになったわけ

ヨシザキさんのブログに、彼がリカンベントに乗るようになった理由が書かれていた。 http://munakyo.blogzine.jp/probe/2008/10/post_730f.html そこのコメント欄には、石神井さんがリカンベントに乗るようになった理由も書かれている。 私もコメントしよう…