2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から麗江へ

mixiのおいらの日記を読まれてる方は詳細をすでにご存知かと思いますが、 母が旅行中に大怪我をしたので、明朝から急遽中国の麗江に旅立ちます。 帰国日は未定。それまでの間、全ての連絡手段が通じなくなりますが、ご了承を。 あっちからWEBを見られる環境…

歩道通行の問題、ライブドアニュースで取り上げられる

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2922440/detail?rd 皆さんは自転車に乗っている時、どこを走っていますか? 先日とある記事に、「警察庁が来年の通常国会に自転車の歩道通行を認める道路交通法の改正案を提出する方針である」というコトが書…

独断と偏見で

2006年中に発表された折りたたみ自転車の中で、 デザインとコンセプトとネーミングがワーストなものを一台選ばせていただくと、 やっぱりミズタニ自転車のFriday-X。パクリとは言わないが、デザインのコンセプトにオリジナリティーが感じられません。 ロイ常…

知らなかった竜田川の秘密

http://urano.org/kankou/ikaruga/ikaruga4.html なお、現在「竜田川」と呼ばれている川は、古くには「平群川」と呼び、古歌に詠まれた「竜田川」は今の「大和川」を指し、その場所は「亀ノ瀬」辺りです。 なんと!(驚)。確かに亀ノ瀬も自然の豊かな山間だ…

都市伝説は続くよどこまでも野を越え山越え谷越えて

http://d.hatena.ne.jp/sava95/20061221/p2 こういう話を聞くと、デスノートのリュークみたいに、「人間って、おもしろ〜」と思います。 子供の頃、なぜ信じていたんだろう、黄色い救急車の存在。また近所の精神病院が山奥で、 いかにも都合の悪くなったやつ…

スタバのおかわり

http://d.hatena.ne.jp/hello2525/20061224#p2 スターバックスって100円でおかわりできたのね。知りませんでした。

tikit計画は消滅していなかった!!!

かつて、販売が予定されていたBikeFridayの16インチ折りたたみ自転車、tikit。 私の購入希望リストにも入っていたのだけど、いつの間にか忘れ去られた存在に。 いつまでたっても情報が入ってこないから、もうBromptonでも買っちゃおうかなと思ってた今日この…

品揃え〜

贅肬録で取り上げられていた、 105円のカメラスタンドを王寺のル・カーラ3階のセリアまで探しに行ったけど見つからず。 探し方が悪いのか品揃えが悪いのか。店はそんなに広くないし多分品揃えのほうだろう。 ダイソーでもそうだけど、100円ショップは店によっ…

自転車はどこを走るべきか?というアンケート

http://d.hatena.ne.jp/luckyvillage/20061220#p1より 全歩連の主要な呼びかけ母体である「自転車活用推進研究会」より、アンケートへの協力呼びかけがなされています。以下、呼びかけ文を転載。 引用開始 ----やはり必要なのは「天の声」ならぬ「民の声」で…

新大宮〜学園前〜富雄

新大宮から生駒に戻ろうとするとき、ならやま大通りでも通っていけば良いのだけど、 ついつい癖で近鉄奈良線沿いに帰ろうとする。日中は大丈夫なのだけど、なぜか日が暮れ始めると 道に迷いがち。ちょっとくらい横にそれても構わないと、いつも通っていない…

みにべろ・べんと倶楽部の忘年会、久々のHandybike

幸いにして別に忘れたいことなんか特になかった今年ですが、それとこれとは別の話、ということで忘年会。 http://minivelo-bent.com/だが、最近はmixi上でのやりとりが増えている。 たまにMLやBBSの更新もあるけど、基本的にほとんどmixi。 みにべろ・べんと…

警察庁「自転車対策検討懇談会」による「提言」

疋田氏のメルマガより http://www.melma.com/backnumber_16703_3451197/ そもそもの原則論で言おう。 「特に危険な道路」の場合、当該の道路が「特に危険」であることを改善するためにはどうすればいいだろうか。 当たり前のことだが「危険の素になっている…

安倍晋三大いにかたる

これ本物じゃない?(爆)本物より本質をよく語ってるんですが(笑)

クリスマス前ということで

生き延びたい!と願うイエス・キリストw

ダイエットに失敗したら、赤ワインをなるべくたくさん飲もう!?

MSN産経ニュース 赤ワインに含まれるレスベラトロル(ポリフェノールの一種)をマウスに大量に与え続けると、太っていても健康で長生きするという研究報告が話題になったが、報告した研究者の1人、国立老化研究所(NIA)のラファエル・デカボさんは「喜…

教育基本法

【アピール】公述人・参考人として教育基本法案の徹底審議を求めます - annntonioのページ(β) 現在の政府の改正(改正ではないと思うが)案の問題点が分かりやすくまとめられていて良い。 突っ込みどころが多すぎると、こうやって丁寧にまとめておいてくだ…

ヤフオクのリカンベント

http://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%EA%A5%AB%A5%F3%A5%D9%A5%F3%A5%C8&auccat=26222&alocale=0jp&acc=jp M5 Compactとか、Lightning Stealth(Phantom)とか。

小さくてもよく飛ぶ飛行機だね

「ほんとに飛ぶの?」って思っちゃうサイズの飛行機だけど、「飛んだらすごいんです!」って感じ。

あなたの知らないトヨタ

http://blog.kansai.com/lily1yuri+day+20061208より 5月9日、北米トヨタCEOの大高英昭社長(65)が、元秘書へのセクハラ問題で、辞任に追い込まれた。 約215億円もの損害賠償を請求され、提訴されたのだ。 10日ほど経ったものの、新聞が巨大広告主のスキャ…

世界中でダンス!

何ヶ所か、なつかしい風景が・・・

カプレオ仕様の406ホイール

ヤフオク! BikeFridayとか、KHSとか、DAHONとか、エンド幅135mmで後輪406の自転車何か持ってたら、 かなりお買い得な感じ。リム36Hなので割りと丈夫そうだし。前のチェーンホイールをあまり大きくしないで スピードの出る重たいギアを確保できるっていいよね…