2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

特に必要でない物が欲しくなる件について

部屋が一階なので防弾座布団があっても地下から狙撃されない限り意味が無いのだけど、 外部からの狙撃に対して座布団を盾のように使うことはできるし、 刃物を持った強盗等が侵入してきた際にも、ないよりはあったほうがずっと良いだろう。防弾ザブトン 合成…

これからの正義の話をしよう

今頃になって、マイケル・サンデルの「これからの正義の話をしよう」を読んでいた。これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学作者: マイケル・サンデル,Michael J. Sandel,鬼澤忍出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/05/22メディア: …

トライクの前輪にプリモコメット349を

トライクのタイヤ、ついに左前輪のスコーチャーの小さな穴から繊維の毛が見えてきたので 先日LORO京都で買っておいたプリモコメット349に左右前輪を交換。 ん?タイヤの直径が小さくなって車高が少し低くなったぞ。 試走した感覚は・・・漕ぎ出し軽い!そし…

リカンベント・トライク用の輪行袋

GreenspeedのGT3やGT5やX3やX5、ICEのVortexやSprintやAdventure、TW-BentsのMantisやTrident、HPVelotechnikのScorpion FXやGekko FXなど、今や折りたたみトライクは結構発売されているのですが、折りたたみトライク用の輪行袋って見たことがありません。や…

気になる本

選択の科学作者: シーナ・アイエンガー,櫻井 祐子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/11/12メディア: 単行本購入: 27人 クリック: 666回この商品を含むブログ (94件) を見るamazonのレビュー見て面白そうと思った。選べることは大事だよ、というお話。今…

ウルトラ警備隊のサイクルジャージ

http://www.arsinoe.biz/html/jerseyUltraKT.htm ポインターのかわりに、自転車で宇宙人や怪獣が暴れる現場に駆けつけるウルトラ警備隊を想像してしまった。 ウルトラ警備隊のヘルメットも一緒に発売したらどうだろうか、それはやりすぎだろうか。

ロールスロイスが電気自動車

ロールス・ロイスが電気自動車「102EX」発表 | YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア) | 最上級を刺激する総合情報サイト | 1 時代を感じるね〜。そういえばスイスで電気自動車しか許されない街もあったような記憶。 排気ガス出ないのは良いことだ。

漢字の誤変換

「美しい夜景を戦場とバスから堪能できるツアー」と書かれた旅行会社からのDM。戦場じゃなくて船上だよね・・・プラハの夜景は綺麗らしいが、今戦争してないしね。2011-02-20 15:38:33 via web

電車の中で見かけた風景

電車で前の人がにやにやしながら本読んでるから何読んでるんだろうと思って見てみたら、日商簿記二級の問題集。面白い、のかなあ。2011-02-19 18:19:40 via Twitter for iPhone

電子辞書とか

本格的に英語の専門書を読むとか、ヨーロッパを何ヶ国も周遊するから多言語の辞書がほしいとか、 そういうのではなくて、単に紙の英和辞典は重たいから電子辞書が欲しいというような場合、 どんなんが良いのだろうという話を友達としていた。 私はちょっと洋…

塩豆腐

塩豆腐♪と非常口さん: 昼間各停のぽた子日記に、"塩豆腐"なる耳慣れない料理が。 ぽた子さんのブログの説明によると、 塩豆腐とは、絹ごし豆腐に塩を振ってキッチンペーパーに包んで一晩水切りしたもの。はなまるマーケットで見ました。 テレビでは「チーズ…

金融広告を読め どれが当たりで、どれがハズレか

金融広告を読め どれが当たりで、どれがハズレか (光文社新書)作者: 吉本佳生出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/05/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 45回この商品を含むブログ (61件) を見る 銀行その他金融機関、証券会社等の金融広告のトリックが…

今日の検索ワード

web

「ランドナーに合うヘルメット」という言葉をgoogleで検索してこちらに来られた方がおられる模様。 うーん、どんなヘルメットが似合うんだろう?しばし考えてみたけど、思いつかない。

二択でドン!

友達から聞いた話。MP3プレーヤーの購入を検討しているのだけど、SONY ウォークマン Eシリーズ [メモリータイプ] 2GB ブルー NW-E052/L出版社/メーカー: ソニー発売日: 2010/10/08メディア: エレクトロニクス購入: 4人 クリック: 65回この商品を含むブログ (…

延長コネクタ

いつまでもあると思うな親と延長コネクタ、 と誰かが言ったかどうかは知らないけど、いるときにないと不便。 そして数日前に近所の人が作った雪だるまがなかなか溶けないような 寒い日には唯一の関西資本の家電量販店Joshinよりも、amazonの方が 便利だ、と…

KONA UTE

サイクルモードで書き残していたネタだけど、KONAのカーゴバイク、KONA UTE。 KONAのブースに全部試乗できますと書いてあったので、UTEに試乗できるかどうか聞いてみたけど、 UTEは展示専用で試乗できなかった。それで良かったのだろうか、このUTEの最大のラ…

インテリジェンス 武器なき戦争

インテリジェンス 武器なき戦争 (幻冬舎新書)作者: 手嶋龍一,佐藤優出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/11メディア: 新書購入: 7人 クリック: 59回この商品を含むブログ (246件) を見る 諜報とか機密情報とかスパイとか、そういう世界のお話。 外務省のラ…

ジャーナリズム崩壊 上杉 隆

ジャーナリズム崩壊 (幻冬舎新書)作者: 上杉隆出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/07メディア: 新書購入: 10人 クリック: 308回この商品を含むブログ (165件) を見る twitterやテレビでよく見かける人、という印象が第一にあったのだけど、 この本読んでよ…

パピーフェイスTシャツかわいい

BoxDogパピーフェイス | デザインTシャツ通販 T-SHIRTS TRINITY(Tシャツトリニティ) Nikirinの掲示板を見て、リンクをたどるとこんなかわいいTシャツにたどりついたよ。

Pugsley用のサーリーのタイヤを履かせたMetabikes

昨日みたいな大雪の日、MTBだったらSalsa MukulukかSurly Pugsleyでもあれば良いけど、 雪が積もったときに走れそうなリカンベントないのかな思って調べてたら、なんとサーリーの極太タイヤを 履かせたMetabikes Metamorph.29の改造車をBentrider OnlineのMe…

F5もいいけど、Enduro 26もいいね

ひさしぶりにRANSのサイトを見たら、Enduroのページができていた。 http://www.ransbikes.com/Enduro_26-N.htm 前後Vブレーキ、26インチホイールで太いタイヤもOK。44-32-22のMTB用クランク。 "The do it all high racer."と謳われている。こういうのもいい…

14時の天気

雪止んだなう

Surly PugsleyかSalsa Muklukを買っておけばよかったと

MTB

大雪の日、走りに出られず部屋でサーリーパグスレーで雪の中を走るyoutubeの動画を見ながら、 パグスレーかMuklukどちらか家にあったらいいのに、と思った。 パグスレーには2回試乗したことがあるけれども、思ったよりは重たくなかった。

奈良地名の由来を歩く

ちょっと遊びに行ったり住んでる程度だと、普段意識したりはしないのだが、 奈良には結構難読地名や、考え出すと「どうして?」って思うような地名が多い。 自分はあまりちゃんと考えるほうではないのだけれども、 この本の著者のような人にとっては、奈良と…

生まれたての鳩の雛ってかわいい♪

ますたーぽっぽ 7.FEB ■ ついにピヨの時代がきた! 鳥も動物も生まれたてはとても可愛いものだけど、鳩の雛もすごい可愛い♪ 鳩の雛の写真を見るのって初めてだ、雛鳩の可愛い姿をシェアしてくれてありがとう>ブログ主

奈良県版臓器提供意思表示カード

twitterのTLを眺めてたら、奈良の臓器提供意思表示カードの話題が。 これ持ち歩くのもなぁ・・・ URL2011-02-06 21:45:59 via ついっぷる/twippleリンク先をクリックして、正直おどろいた(爆) 提供者が死んだ際に、このゆるキャラが、自分の臓器提供の意思…

ジャンクストーリー、1月限定メニュー

これまで何度か日記に書いてた谷町九丁目のらーめんstyle JUNK STORY、 実は先月後半に行っていたのだ。 ランチタイムの開店すぐを狙って行くも、すでにお客さん数名、 中に入ってラーメン食べてると激寒の中、店舗外で順番を待つ人の列。かなり人気!? 1月…

サイクリーでライトニングのファントムが売られてる

http://www.cycly.co.jp/shop/detail.asp?id=402402 珍しいなあ。サイクリーにファントムが出てる。113,000円。 サイズ:Small 適応身長150〜170前半cm位というのが個人的に合わず、ちょっと残念かも。

地震がくるといいながら高層ビルを建てる日本

タイトル見て読むことにしたのですが、建築関係の本ではありませんでした。 スウェーデン人の夫と結婚し、ヨーロッパ生活が長い著者が日本とヨーロッパを比較した本。地震がくるといいながら高層ビルを建てる日本 (講談社プラスアルファ新書)作者: デュラン…