2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Tartaruga Type R(タルタルーガ タイプR)

タルタルーガという亀のマークの折り畳みセミリカンベントが今まで発売されていたのですが、今回ラインナップに完全にリカンベントで、折り畳みではないタイプRが加わりました。リカンベントとは、ゆったりソファーに座ったような姿勢で走ることのできる自転…

タイプR

たくさんの情報を処理することであっても、例えば分厚い小説であるとか、あるいは単元ごとに整理された問題集のように、それぞれの情報が何の目的のために存在するか明確であれば、あまり混乱はきたさないのです。何が言いたいのかというと、ハローワークの…

山の辺の道ふたたび

野遊び工房HackのなんでもノートMLのみなみ氏と天理〜山の辺の道〜明日香をポタリングしました。正午にみなみ氏と近鉄天理駅前で待ち合わせ。氏はなんと早朝から奈良からの山の辺の道をポタリングされていたそうな。 天理駅から山の方へ走り、山の辺の道…

過去の自分の文章

たまに、自分が過去に書いた文章を読んだりする。ネットができるようになる前は、自分が書いたものは書いて数十分もしないうちにゴミ箱に棄てるという習性があったので、自分が書いたものなど先ず残らなかった。e-groupやfreeMLといったMLに入ると、ウェブサ…

仕事探し

仕事、仕事。そろそろ仕事しなくっちゃ。仕事探しって、どうしたらよかったっけ・・・。長いことしてないからすっかり忘れてる(汗)。とりあえずフロムAを読むなり(※それはバイト探しだ!)。とりあえずバイトでも何か仕事しないと、社会生活からすっかり…

労働とレーサー

自転車友達からメールが来た。最近は専らロードに乗ってるという。今後はレース等にも参加したいとか。 「いまや私は労働レーサー」です。???確かに彼は働いているが・・・ひたむきに働いて金を貯めて自転車を買ったりツーリングにでかけたりする様子が想…

スルっとKANSAI3dayチケット

http://www.surutto.com/conts/ticket/3daykansai/index.html http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.html 秋。もうそろそろ紅葉の季節だし、気候もまだ過ごしやすいので、お出かけするには最適の時期。去年は、スルっとKANSAI3dayチケットで近畿…

むにゃ〜〜〜

なんだか中途半端な天気だ〜。もうそろそろ雨が冷たい季節なので外出を考えてしまう・・・。いっそのこと雪だったら絶対でかけるのにな〜。

一つの決断

リカンベントを買う前に、ロードを買うと決めた。 特にうる星やつらのファンではないが、ラムズフェルド国防総相を「ラムちゃん」と呼ぶ人に違和感を感じる。 ラムズフェルド―イラク戦争の国防長官作者: アンドリューコバーン,Andrew Cockburn,加地永都子出…

かんがえる

昨日に続いて雨だ。スヌーピーの本も読み終えたし、各MLのトラフィックも少ないみたいだし、することもなく色々考えてしまう・・・。さすがにそろそろ仕事探さなくっちゃ、とか。少なくともバイトくらいはしなくっちゃ、とか。昨日買ってきたFromAに目を通し…

GOOD GRIEF-The story of Charles M.Schulz-(スヌーピーと生きる チャールズ・M・シュルツ伝)

久しぶりに(?)厚みのある本を読みました。ページ数の話ではなくって、内容の話。ページ数自体は428ページとあんまり分厚い訳でもありません。 実は子供の頃からスヌーピーは大好きだったのですが、当時の私はちゃんとピーナッツ(スヌーピーの出てくる漫…

冷たい雨

雨が冷たくなってきた。やっぱり秋も深まってきたのかなあ。 曇り空の中、スポークが届かぬBikeFriday PocetMetroを一時引取りに行ったら、帰りに猛烈な雨が降ってきた。自宅から駅8つ先の自転車屋さんだから、結構距離があってさ、すっかりずぶ濡れ。こいで…

Clubbicycleのお茶会オフ会

Clubbicycleというメーリングリストがあって、今日は大阪は谷町9丁目のしょじょじ氏宅の庭でお茶会オフ会が催されました。私はHAROのMTBに乗って自宅から十三峠を越え、八尾や東大阪市をあっちこっち走りながら大阪市内に突入、ウエムラパーツとローロサイク…

HANDYBIKE

8インチモデルの04年モデルが発表されたHANDYBIKE。さて、気になるのは「私の6インチモデルはどうなるの?」ということですが、どうやら新モデルは旧モデルの代わりに出てきたのではなく、シリーズに追加されるような形で発表されたということらしいです。ハ…

スポークが届かず

ショップに預けたBikeFriday Metro7、未だ戻らず。今日電話したら、サイズの合うスポークの在庫がなくって、今作ってる最中だとか。なんか、寿司頼んでなかなか出てこないと板前に文句を言ったら「今ネタを釣りにいってるんですわ」と言われたような気分。入…

国宝!十一面観音

琵琶湖に家族の車で連れて行かれたのですが、途中で十一面観音なるものを観ることができました。国宝だそうです。親切な住職さんに案内していただきました。わくら堂 滋賀県伊香郡西浅井町山門 善隆寺 0749-890604

再び十三峠

昨日十三峠を越えて大阪側に出たのですが、今日は昼から十三峠まで往復してきました。どこを走るのか考えるのも面倒な時に、手近に走れて車も左程多くなく、エクササイズにもなるコースがあるのは便利な限りです。 ショップから電話があって、自転車展の影響…

ネットニュースのいいとこ

WEB

テレビ番組情報は Web ポータルより新聞や雑誌で見る、77% http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031031-00000014-inet-sci 今朝ヤフーからリンクをたどってたら見つけたニュースです。僕の場合はウェブで見てるほうが割合多いです。新聞はまだいいのですが…

澄み切った青い空

すごい気持ちの良い空です。朝は矢田丘陵が光ってるのが窓から見えます。