2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロンプトン2台の盗難情報 (追記あり)

盗難情報【拡散希望】 27日に兵庫県川西市の「道の駅かわにし」にてブロンプトン2台が盗難にあいました。 グリーンとレッドの2台でどちらも2010年モデルのM6Lです。 些細なことでも結構ですので何か情報お有りの方は当店までご連絡お願いします。2011-10-29 …

ふしぎなキリスト教 橋爪大三郎 × 大澤真幸

橋爪大三郎と大澤真幸、2人の社会学者が対談形式で解説する、わかりやすい不思議なキリスト教。 近代社会とは何か、西洋社会とは何か?そう問うた時、キリスト教という背景は知らずには済ませられない。 キリスト教の思想的な流れを学ぶことにより、西洋の近…

自転車と旅 の発売日

AKIBO / NBS Brand News 雑誌「自転車と旅」掲載のお知らせ サイクルスポーツにしてもバイシクルクラブにしても20日発売だから、 自転車雑誌はみんなそうなのかと思っていたのだけれども、 「自転車と旅」は26日(今日)の発売なんだなあ。 最近自転車雑誌は…

自転車雑誌を買ってサイクルモードのチケットをくじで手に入れる

今年のサイクルモードのチケットは、これで入手しました。 http://www.campaigndayo.com/index.html

今夜のリカンベント試乗オフは中止です

本日20時から予定していた、秋の夜長のリカンベント試乗オフは 雨のため残念ですが中止とさせていただきます。でも、11/5にNiKIRINさんが試乗会の予定をたててるので、そちらに期待してくださいませ。URL2011-10-21 15:48:58 via ついっぷる/twipple

秋の夜長のリカンベント試乗オフ

秋の夜長のリカンベント試乗オフ。 10/21(金)の夜20時〜24時に代々木公園の原宿側の広場。試乗車はユーザーさんの愛車です。声をかけていただければ大体は乗せてもらえると思います。みなさん自分の愛車を大事に乗ってますので愛情を持って試乗してくださ…

カブト風の自転車用ヘルメット

先週末に京都市内の空井戸サイクルという自転車屋さんで発見。 店頭にはSurlyのBig Dummyが並ぶ素敵なショップ。店内で兜っぽいデザインのヘルメット発見。 一応、売物だとか…(?)お値段はあえて聞かなかった…。角生えてるし!

iOS5

「iOS 5」が重要な理由--アップルモバイルOSの転換点 - CNET Japan 昨日、悪名高き(Error 3200)に悩まされながらも、それは結局appleのサーバーの混雑ってことがわかり、時間をずらして何とかiPhone4をiOS5に更新。その後もMMSの設定とかでちょっと困惑する…

10/10 トライクツアー8

さて、美味しくお蕎麦をいただき、帰路につくのでした。 帰りのルートは前回とちがって、外畑郷ノ口山城大橋というルート。 作美混雑により時間が押していたので、ケーキを食べる予定だったゼノンは省略。 帰宅ルートの都合上、山城で離脱して玉水大橋から府…

10/10 トライクツアー7

生粉打 作美(きこうち さくみ)に到着するも、時間は既に11時45分。11時半からオープンの作美、この時点で7組の先客がお待ちでした。いや〜人気店ってすごいね〜。お店の前に、何台ものフォレスタが列をなして駐車されていたので、フォレスタオーナーズミー…

10/10 トライクツアー6

さて試乗会も終わりまして、参加者合計8名、 いざ 生粉打 作美 (きこうち さくみ)に向かうのでありました。 作美までの走行コースは前回と全く同じですので、 こちらの記事を御参照くださいませ。 生粉打 作美 (きこうち さくみ)へ蕎麦ツアー - いんさい…

10/10 トライクツアー5

残りのメンバーとは、御幸橋付近で合流するということで、枚方を出発。府道13号を京都方面に向かって走ります。御幸橋に着くと、おや?こ、このトライクは…Python!!! このPythonにつきましては、製作者様のブログ記事で詳細に解説されていますので、そち…

10/10 トライクツアー4

なんと!更にICE Monsterが一台、そして緑色のPERFORMER 20/700Cが一台。Monsterは名車ですが、今は生産中止になっているので、数少ない中古車を入手するしかありません。数が少ないこともあり、ヤフオクでも見たことないです。 一方、この緑色のPERFORMER…

AZUBのタンデムリカンベント

久々にリカンベント総合掲示板を覗いてみたら、AZUBのタンデムリカンベントの写真(2011年10月8日(土)9時31分の自転車屋さんの投稿)。タンデムって元々長い乗物だけど、リカンベントでタンデムだと更に長い。バイキーのタンデムは少しだけ試乗させてもらっ…

10/10 トライクツアー3

さらにICEのトライクがやってきた! 10/8にBRM1008 近畿400km ブルベを完走したばかりの、id:take3-HBR さんのICE TRICE Q。 後輪は700Cに改装されています。改装の記事はこちら↓ ICE Trice Qから新たなステージへ - パリまであとなんコギ? SRAMのディープ…

10/10 トライクツアー2

そしてツアー企画者さんの、ICE Monster。 以前に記事を書いたのと、同じ個体です。 以前の記事はこちら→ICE Monster - いんさいどあうと・あうとさいどいん

10/10 トライクツアー1

枚方市内の某コンビニ前で待ち合わせ。 時間に余裕を持って行ったので、一番先に着いてしまう。 トライクに座り、自宅から持ってきたさつまいもを食べ、他の参加者を待つ。 しばらくすると、ブラックのPerformer Trike JC20 DDが見えてきた。 Greenspeed GT3…

一眼レフカメラ運ぶために特化されたTIMBUK2のメッセンジャーバッグ

TIMBUK2のメッセンジャーバッグを愛用しながらも、最近は新製品チェックはしていなかったのですが、ふと気づけばこんなアイテムが。そもそも一眼レフカメラも一眼レフデジカメも所有していない私が関心を持つ必要がないのですが(笑)、それでもバッグの中の…

プチ・ブルベ山城100km中止のお知らせ

http://d.hatena.ne.jp/luckyvillage/20111009/1318111507 今更なんですが、2011年11月11日〜12日開催予定だった第11回プチ・ブルベ山城100kmは、諸般の事情により中止とさせていただきます。 そういえば、ここ最近参加してなかったので、そ…

今時の社会常識として

人と話していて、趣味の話になって、相手の人の趣味が自転車だったときに、 「えー、もしかしてブレーキないやつ乗ってるの?」 「ブレーキついてへんやつやろ?こわくないん?」 とか訊ねるのは、自転車乗りな人の気分を損ねる場合がありますので、そう言わ…

記事削除しました

EDWINの型番についてちょっとわからないところがあるため、一旦記事削除しました。日を改め、新しく記事に書くと思います。多分。

ライトホルダー

最近、ハンドルにライトがついてるのが邪魔に感じることがある。ツナミには、MINOURA(ミノウラ) LH-50 BESSO ライトホルダー出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)メディア: スポーツ用品購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (4件) を見るを使用して…

十三峠の読み方について

大阪府大阪市の十三は「じゅうそう」ですが、大阪府八尾市と奈良県生駒郡平群町を結ぶ十三峠は「じゅうさんとうげ」と読みます。いえ、「じゅうそうとうげ」で検索してこのブログに来られた方がおられましたので、この機会に覚えていただけたらと思いまして。

パイニー・ウッズ・ルーターは韓流B級ホラー映画を超えたか

おとついの日記で、「人喰猪、公民館襲撃す!」の話を書いたけど、 言うまでもなくフィクション。韓流ホラー映画で、多分B級。 それとくらべると、こちらのUSAの巨大イノシシ、現実の話であるだけ、ずっとシリアス。これは理屈抜きで怖い。 米国で成長の速度…

名文どろぼう 竹内政明

あちらこちらの名文家達の文章、実在の人物の名言、映画のセリフ等から、面白いのを引用。 それに著者の解説が付く。それだけといえばそれだけのことだが、 名文引用も、それだけで一冊の本になって出版されるようなのは、 なかなか常人に書けるものではない…

Ultremo ZXが406と451サイズで発売予定

Bentrider Onlineの記事より Schwalbe Tryker Details Announced/Ultremo ZX Available in 406 & 451 Schwalbe also announced that the excellent Ultremo ZX will be available in 406 and 451mm sizes. 現行のDURANOとどう違うんだろう? もし451サイズも…

人喰猪、公民館襲撃す!

猪には神戸で日常生活的に出会っていましたが、 確かに大きい猪に夜道で出会ったりすると怖いものです。 ウリ坊(子イノシシ)を連れてるときは尚更危険。 まあ、ここまで大きくて恐ろしい猪には出会ったことはありませんが…。人喰猪、公民館襲撃す! [Blu-r…