Nja

シュワルベの14インチ用チューブを注文

 スペアチューブのない状態でBipod ANTとBipod Mintに乗っていたので、パンクのトラブルが起こりやすい夏に備えてスペアチューブを購入。このサイズのシュワルベのは他社製品と比較してバルブの根元が強いのがいいところ。

前回に買ったときよりもだいぶお値段が高くなっていて、ここでもインフレを感じざるを得ない。でも背に腹はかえられないからね。

運行の一部再開

 とりあえず、遅延はしているけど動き出し始めているみたい


JR大和路線はともかく、近鉄奈良線の方は動いてはいるので大阪には出ようと思えば出られる。大阪もあちこちで道路に水があふれているような状態なので、今日出かけていく予定はないけど。

 奈良県内のJRは、もう今日はダメかもしれないね。この分だと。

大雨

 今は少し落ち着いて普通の雨になっているけど、昨夜から今朝にかけて凄い雨。近鉄奈良線は瓢箪山駅から大和西大寺駅まで止まっているし、JR大和路線は加茂駅からJRなんば駅まで止まっている。Xを見る限りだと、近鉄大阪線も止まっていて大阪には出られないみたい。

ここは今、陸の孤島状態。

Pelso Brevetが廃業したとか

 カーボンハイレーサーを作っているPelso Brevetが廃業したとか。

www.recumbent.news

リカンベントの世界では廃業したメーカーが次のオーナーに買われて再出発ということがしばしばあるので、Pelso BrevetもMetabikesやBacchettaみたいに一旦消えたり先行き不安定に直面してから新オーナーの下で復活する可能性がゼロではないのだけれども、とりあえず今のところは廃業した段階でそれ以後のことはわからない感じらしい。

もちろん復活を期待したいが、どうなるかは神のみぞ知ると言ったところ。

近畿の梅雨入り

 台風6号が過ぎ去ったと思ったら今度は梅雨入り。まあこんなものか。

とりあえず去年使ってた雨具を引き続き使い、もっと良いのがほしくなったらモンベルでも買うかもしれない(買わないかもしれない)

 もしかして松尾寺の紫陽花がきれいな時期?

ジャンミ

 台風6号ジャンミ、来襲中。と言ってもここでは普段より多少風が強いくらい。さっき天気予報を見たら明日の正午には晴れのマークが出ていた。ちょっと怪獣ぽい名前とも思ったけれども、ジャンミは韓国語で薔薇の意味だそうだ。台風が来るの早いかなと思ってAIにたずねてみたら、やっぱり6月初旬というのは早いようだ。予想外の早さにコロッケを買いに行く余裕がなかったけれども、台風通過の時間帯が食事時間と重ならないので今回はコロッケを買わなくてもいいかとも思っている。

 

台風が来るとわかってからスーパーにコロッケを買いに行くのは気象状況などもあり、大変かもしれないので、冷凍コロッケを普段からストックしておいたほうがいいのかもしれない。

 

あるサンデイの閉店

 ミネラルウォーターや鶏肉や豚肉や野菜を買うために18時過ぎに平群の国道168号バイパス沿いのサンデイに寄ってみたら、今日5/31の17:00で閉店しましたと貼り紙があった。

近隣に余りにもスーパーやドラッグストアが乱立しているので、どれか閉店することになるんじゃないかと去年くらいから思っていた。店舗の大きさや駐車場の利用しやすさ、それに商品の豊富さ等で競合他店に及ばなかったのだろうか。飲料やお菓子では、強力なディスカウントが魅力で、1本35円のミネラルウォーターなど、備蓄用に買うのにちょうど良かったのだが。

ザ・ビッグやトライアルやマツゲンと違ってpaypayが使えるところも好印象だった。サンデイは南生駒にもあるのでさして不便はないのだけれども、それでもお店の閉店は寂しいものである。