スペアチューブのない状態でBipod ANTとBipod Mintに乗っていたので、パンクのトラブルが起こりやすい夏に備えてスペアチューブを購入。このサイズのシュワルベのは他社製品と比較してバルブの根元が強いのがいいところ。
前回に買ったときよりもだいぶお値段が高くなっていて、ここでもインフレを感じざるを得ない。でも背に腹はかえられないからね。
スペアチューブのない状態でBipod ANTとBipod Mintに乗っていたので、パンクのトラブルが起こりやすい夏に備えてスペアチューブを購入。このサイズのシュワルベのは他社製品と比較してバルブの根元が強いのがいいところ。
前回に買ったときよりもだいぶお値段が高くなっていて、ここでもインフレを感じざるを得ない。でも背に腹はかえられないからね。
とりあえず、遅延はしているけど動き出し始めているみたい。 近鉄生駒線や奈良線、けいはんな線などで、一部運行を再開しているようです。https://t.co/3gwXX5QlRs
JR大和路線はともかく、近鉄奈良線の方は動いてはいるので大阪には出ようと思えば出られる。大阪もあちこちで道路に水があふれているような状態なので、今日出かけていく予定はないけど。
奈良県内のJRは、もう今日はダメかもしれないね。この分だと。 6月26日11時35分現在: 大雨による京阪神地区:各線区の運転状況は次の通りです。 【運転見合わせ】 ・北陸線:長浜駅~敦賀駅間 ・琵琶湖線:長浜駅~河瀬駅間 ・草津線:柘植駅~草津駅間 ・奈良線:京都駅~奈良駅間 ・おおさか東線:大阪駅~久宝寺駅間 ・大… #JR西日本 https://t.co/r3CyDW7tqC pic.twitter.com/Ov555Y1Y3k
カーボンハイレーサーを作っているPelso Brevetが廃業したとか。
リカンベントの世界では廃業したメーカーが次のオーナーに買われて再出発ということがしばしばあるので、Pelso BrevetもMetabikesやBacchettaみたいに一旦消えたり先行き不安定に直面してから新オーナーの下で復活する可能性がゼロではないのだけれども、とりあえず今のところは廃業した段階でそれ以後のことはわからない感じらしい。
もちろん復活を期待したいが、どうなるかは神のみぞ知ると言ったところ。
台風6号が過ぎ去ったと思ったら今度は梅雨入り。まあこんなものか。
<梅雨入り発表☔️>
— ウェザーニュース (@wni_jp) 2026年6月4日
今日6月4日(木)、気象台は九州北部地方(山口県を含む)と中国地方、近畿地方の梅雨入りを発表しました。
各地域、平年と同時期で、昨年より2週間以上遅い雨の季節の始まりです。https://t.co/6X6NhDRmSC pic.twitter.com/yTpdAejKFr
とりあえず去年使ってた雨具を引き続き使い、もっと良いのがほしくなったらモンベルでも買うかもしれない(買わないかもしれない)
もしかして松尾寺の紫陽花がきれいな時期?
台風6号ジャンミ、来襲中。と言ってもここでは普段より多少風が強いくらい。さっき天気予報を見たら明日の正午には晴れのマークが出ていた。ちょっと怪獣ぽい名前とも思ったけれども、ジャンミは韓国語で薔薇の意味だそうだ。台風が来るの早いかなと思ってAIにたずねてみたら、やっぱり6月初旬というのは早いようだ。予想外の早さにコロッケを買いに行く余裕がなかったけれども、台風通過の時間帯が食事時間と重ならないので今回はコロッケを買わなくてもいいかとも思っている。
台風が来るとわかってからスーパーにコロッケを買いに行くのは気象状況などもあり、大変かもしれないので、冷凍コロッケを普段からストックしておいたほうがいいのかもしれない。
ミネラルウォーターや鶏肉や豚肉や野菜を買うために18時過ぎに平群の国道168号バイパス沿いのサンデイに寄ってみたら、今日5/31の17:00で閉店しましたと貼り紙があった。
近隣に余りにもスーパーやドラッグストアが乱立しているので、どれか閉店することになるんじゃないかと去年くらいから思っていた。店舗の大きさや駐車場の利用しやすさ、それに商品の豊富さ等で競合他店に及ばなかったのだろうか。飲料やお菓子では、強力なディスカウントが魅力で、1本35円のミネラルウォーターなど、備蓄用に買うのにちょうど良かったのだが。
ザ・ビッグやトライアルやマツゲンと違ってpaypayが使えるところも好印象だった。サンデイは南生駒にもあるのでさして不便はないのだけれども、それでもお店の閉店は寂しいものである。