明日はリカンベント オフ会

明日のリカンベント オフ会は天候にも恵まれ無事開催される模様。 ついに!という感じ。2週間は長かったー

クリップライト

リカンベント乗るとき、ラディカルデザインのソロエアロバッグの後ろにつける用に購入検討中。 GOOMAND 自転車ライト LED クリップライト クリップ式 ロードバイク ライト 安全警告灯 セーフティライト 自転車 テールライト【 2個セット】 GOOMAND Amazon

リカンベント オフ会、5/26に延期

明日も降水確率高いため、リカンベント オフ会は来週5/26に延期となりました。 来週私は行けるのだろうか?

リカンベント オフ会は5/19に延期

リカンベント オフ会は正式に5/19(日)に延期された模様。天候上の理由。

451チューブのメモ

そろそろPerformer FFWDのタイヤも交換しないといけないなーという頃なので、あちらこちらのタイヤやチューブをチェックしたり。今のところパナレーサーのミニッツライトかミニッツタフがタイヤの候補なので、チューブも↓ パナレーサー(Panaracer) チューブ …

5/12(日)はリカンベント オフ会(5/11追記あり)

2024リカンベントオフ会5/12(日)開催したいと思います。https://t.co/5C90jekTN5#リカンベント#オフ会#recumbent#meeting— HC WORKS (@HCWORKS1974) 2024年4月27日 リカンベント オフ会 (hc-works.jp) 日時:5/12(日) 13:00~15 :00 ※当日…

Tsunami2026のその後

今となっては昔の話だが、と今昔物語みたいに書き始めてみるが、話の始まりは前の元号の時代となっているので洒落にならない。Tsunami2026というリカンベントを所有していたことがある。自分用に入手して後に人に譲った自転車のリスト - Whatever! (hatenabl…

今日のお買物

アストロプロダクツ社のホローテック2BB対応の専用工具を発注。 早ければ火曜日の夜には届きそう。 AP ボトムブラケットツール アストロプロダクツ Amazon

天気には敵わない

どこかに出かけようと思ったが余りにも雨風強く、降ったりやんだり。風は暴風と言ってよいレベルのときもあった。午後はなんと霰まで激しく降ってきた。そういうわけで自宅に引きこもっていた春分の日。

野菜多め

昼食で一日分の野菜をとった気がする。そんな日もある。

折りたたみ自転車&スモールバイクカタログ2024

折りたたみ自転車&スモールバイクカタログ2024を発売日に買った。 いわゆるムック本。大体の情報はWEBで手に入る今さほど必要性は高くないのだけど、 身長が低い人、普通の人、高い人の3人にいろんな自転車を試乗させて感想を載せているのは有用で、これか…

未来のサイズ

基本的なところはサラダ記念日から余り変わっていないような気がする。 感じられる違いは、年月を経て時代や生活も変わり、考えることや感じることに年相応の変化が現れていることかしら。 起承転結でいうところの転に、そうくるか!と思わせられるような そ…

コンビニオーナーは務まりそうにないな

仁科充乃著、コンビニオーナーぎりぎり日記の感想文。内容の紹介。

初雪

朝雪が降ってた。この冬の初雪。

33%引き!キャットアイのフレックスタイトブラケットをamazonで注文

土曜日に淀川河川敷を走行中、パキッと割れて落ちてしまったキャットアイのフレックスタイトブラケット。同社のヘッドライトをハンドルに取り付けるために必要なパーツ。長い間使っていたはずだし、おそらく樹脂の経年劣化が原因だろう。 キャットアイ(CAT E…

帰路

帰りは城北公園通駅まで走ってそこから輪行。 初めて利用する駅。 充実した1日でした。 主催者と参加者の皆様に感謝。

ワンポイントファイブ

集合場所にはストライダで現れたぽんすさん、途中で前のオフ会で参加者の皆様に強い印象を残したワンポイントファイブを自宅に取りに帰り、再び合流。 この手前の方がワンポイントファイブ。普通の自転車と全然形が違う。モデル名のワンポイントファイブは、…

関西ミニベロ大集合のオフ会中に、淀川河川敷で見た虹。雨宿りの後。

Tartaruga Type Sportの折りたたみ

今回の参加車の中でもとりわけ注目の的であった、主催者如月さんの新車であるTartaruga Type Sport。試乗会が催されたり、折りたたみ実演がなされたり、人気者。 サスペンションがよく効いていて凸凹のある路面でも快適に走れる一方、駆動のロスは比較的感じ…

久しぶりの毛馬こうもん

大阪城公園の中を通り抜け、川の横を走る自転車道で毛馬こうもんへ。途中道幅がタイトなところも一部あって、トライクで来なくて良かったと思った。 昔自転車関係のオフ会で何度も来た記憶のある毛馬こうもん。懐かしささえ感じる。 滅多に人と被らない自転…

森ノ宮でミニベロ大集合

(ブロンプトンと比較して)軽いBipod Mintなので、大阪メトロの森ノ宮駅から出口まで運ぶのもまあまあ楽。 Bipod Mint(写真右の黄緑色の自転車)を組み立てて、どこだろう?と大阪城公園をうろうろしていると、タイヤの小さな自転車達が大集合しているのを…

関西ミニベロ大集合へと出発

Xの「関西ミニベロ大集合」のオフ会へと出発。集合場所が森ノ宮駅から大阪城公園へ入ってすぐのところで、そこから毛馬こうもんまで走るそうなので、コースの性質を予想し、Bipod Mintで行くことにした。 朝ゆっくり時間を過ごしていたので、輪行することに…

好き?好き?大好き?

フランスの精神分析医R.D.レインの代表作の一つ 好き? 好き? 大好き? (河出文庫 レ 5-1) 作者:R・D・レイン 河出書房新社 Amazon 前世紀に別冊宝島の精神世界マップで紹介されていたのを読んで、面白そうな訳わからなさそうな印象を持っていたけれど、結構有…

家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった を読んだ

今年読んだ本の中で間違いなく最高の一冊だわ全ての章がドラマと笑い、時々涙であふれている家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった https://t.co/qdzsvCrZiM @amazonより #岸田奈美— Kong Tong (@inside_out_out) 2024年1月5日 自分がエッセイ…

お正月から大地震

能登半島で最大震度7の大きな地震が起きた。 2024年1月1日(月)午後16時10分頃。 自分が居た近畿地方でも揺れは感じられた。 気象庁は石川県能登地方で発生している一連の地震活動について、その名称を「令和6年能登半島地震」と定めた。

水木しげるの方丈記

図書館で見つけて面白そうだったので借りて読んだ。作者はゲゲゲの鬼太郎で有名な水木しげる。この作品に鬼太郎はでてこないけど。 方丈記: 創業90周年企画 (マンガ古典文学シリーズ) 作者:水木 しげる 小学館 Amazon あまり日本史が得意でないので、このよ…

三島由紀夫論

平野啓一郎の三島由紀夫論読んでたら三島の唯識論理解の最大の弱点が的確かつ簡潔に指摘されていて良い意味で驚いた 三島由紀夫論 作者:平野啓一郎 新潮社 Amazon

クランク検査〜PAPPAREのイタリアンランチ

ロードに続いてリカンベントに装備されているFC-6800のクランク検査。国道163号清滝峠を越えて大阪市は関目のHC WORKSまで。 店内にはPelso Brevetも 店長さんにクランク検査を依頼して、作業時間の間に近くのイタリアンレストランでランチ。初夏のような暖…

フライパンを買い換える

2年半くらい前に買ったフライパンがダメになってきたので、新しいのをザ・ビッグエクストラで買った。 前回と同じ型番ではないが、大体似たようなフライパンだ。買った店も同じ。今回のは税抜で597円。前回の価格と比較すると確実に値上がりしている。それで…

Shimano FC-6800のチェック

要するにこちらの件お客様への無償点検プログラムに関する重要なお知らせ (shimano.com) デュラエースクランクを装備した自転車は持っていなくて、アルテグラのFC-6800クランクを装備したのは2台ある。2台はそれぞれ別のショップで購入されたもので、検査対…