Shimano FC-6800のチェック

 要するにこちらの件
お客様への無償点検プログラムに関する重要なお知らせ (shimano.com)

 デュラエースクランクを装備した自転車は持っていなくて、アルテグラのFC-6800クランクを装備したのは2台ある。2台はそれぞれ別のショップで購入されたもので、検査対応店なら別にどこでも対応してくれるという話らしいのだが、1台はロード、もう1台はリカンベントなので、やはり「餅は餅屋」、リカンベントリカンベント屋なので後日HC-WORKSに行こうと思う。まずはショップまでロードバイクに乗っていくのであった。

 まだ無償点検プログラムが始まったばかりで、なんと自分のカレラが記念すべき(?)そのショップにおける点検1台目。作業の流れがメールや動画でシマノから送られてきているようで、ひとつひとつ確認しながら丁寧に目視チェック。特別な検査器具などがあるわけではなく、あくまで目視。アルテグラの方は右クランクだけでいいのでデュラにくらべて少し楽だとか。念のために私も横から目視チェック。

ハードな環境下で酷使されたりしていないこともあり綺麗なもので、無事合格。晴れて継続使用できることとなった。これで今後折れたりしないんだよね?、シマノさん。