2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

苦悩から自由になろう

弟子・ 師よ、苦悩の全くない、 永遠の至福の状態に到達する手段は何でしょうか? ラマナ・ 肉体のあるところにはどこでも苦悩がある、とヴェーダに述べられていることはさておいて、このことは、すべての人々が直接に経験するところでもある。それゆえに、…

昨日の某家婚約報道に対する違和感

NHK

皇室がどうとかこうとか、なんで結婚するだけで三億円ももらえるのさ元々の出所税金だろ変だぞゴルァとか、そういう話ではなくって、まあ御婚約おめでとうはおめでとうでよろしいのですが、町の人々に感想を聞くのも別にいいのですが、いくらなんでもわざわ…

初雪

朝起きたらね・・・ 大阪のほうも積もってるらしいね・・・いい感じだけど、どうやって出かけようか・・・

今日の一枚

Zen Tarot | Osho | Meditation - Mindfulness and The Science Of The Inner 37. Slowing Downのカードを引いた。以下の引用はその説明の一部。 Walking is Zen, sitting is Zen. Talking or silent, moving, unmoving, the essence is at ease. The essenc…

どうやら犯人のようだ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041230-00000103-yom-soci 奈良の女児殺害事件、36歳男を逮捕へ 奈良市学園大和町、会社員有山茂樹さん(30)の長女で同立富雄北小1年楓ちゃん(7)が11月、下校途中に誘拐、殺害された事件で、奈良県警の捜査…

当たりか外れか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041230-00000013-kyodo-sociより 新聞販売員を事情聴取 女児誘拐殺人で奈良県警 奈良市の小学1年の女児(7つ)が誘拐され、殺害された事件で、奈良西署捜査本部は30日、事件に関与した疑いがあるとして新聞販売員の…

認識

失ったものは失ったものとして認識できたほうが楽なんだね。

☆多謝☆

おおまかに今年一年を振り返ってみると、素晴らしくハッピーな一年であった。大きな要因としてWEB、リアルを問わず良き人々と共に楽しく時間を過ごせたということがあり、感謝すると同時にこれからもみなさまに幸多かれと祈る次第。

ブラックサバス

BGM

単に雨で暇なだけとも言いますが、すでに半ば寝正月モード突入中です。こんな時にパガニーニのアンサンブルとか聴いてたらほんとに寝てしまいますので、ブラックサバスの"Iron Man"あたりをボリュームあげて聴いてたりします。あまり聴いてるとトップロープ…

おしまい

12月25日が終わって、26日にblogをアップした時点で、私が今年することは基本的に全て終了しているのです。まあ何か食べたり歯を磨いたり近所を散歩したりくらいはするかもしれませんが、実家暮らしなので帰省もなく、この時期から仕事探しをするわけもなく…

仏教徒な方々、ご安心を

さらにwikipediaを読んでみる。今度は「クリスマス」を調べてみる。 クリスマス - Wikipedia 新約聖書には、イエスの誕生日に関する記述は無い。初期キリスト教徒の間では、クリスマスの日付は様々に定められていた。12月25日という日付は、ローマで流行して…

サンタクロースの衣装

どうして毎年赤と白の衣装を着てるんだろうと子供の頃に考えていたのを思い出すきっかけとなったのはこぐさんの日記のぽた郎さんのコメント。 FRE 61.6/61.6 - こぐ日記 『ちなみに私は,サンタクロース(特に赤と白の衣装)はアメリカ資本主義のプロバガンダ…

光のアート

右上の写真は大阪の中之島のビルの壁に映し出される光のアート。音楽とともに変化。

きらきら

こちらは普通にクリスマスっぽい。中之島のイルミネーション。 「水の街大阪」を感じさせるきらびやかな船。

木製自転車

前も一度アップしましたが、今度はFotolifeでもう少し大きめの画像を。京都の東山あたりを散歩していて見つけた雑貨屋さんの店頭の木製自転車。

クリスマスの京都

スルっとKANSAI3日間乗り放題チケットの最後の1日分を使って、京都と大阪をふらふら見物してました。さすがに25日だけあって街はどこもクリスマスらしく人でにぎわっています・・・いえ、これマジで12月25日に撮った写真なんです。紅葉などまだ美しく色づい…

クリスマスらしいような、らしくないような

Club bicycleの忘年会

はろーにこにこさんが主催されてる自転車趣味のML、Club bicycleの忘年会に行ってきた。会場はacier。みんなでプレゼント交換したり、ビール飲みつつリカンベントの洋書を眺めたり。まったりした忘年会でした。二次会はホテル阪神内のバー。リカンベントをホ…

荷造り完了

明日は忘年会。プレゼントにするサドルを梱包。バックパックに入れてこれで明日の準備OK。

一年を振り返って反省

ひとりごとを読んで思い出した。 今年は服をあまり買っていない。というかあまりにも買っていない。下着の補充などを除けば、年始にウエムラパーツのセールでパールイズミのコールテン製のカジュアルなバイク用パンツを買ったのと、春頃にナリーニのレーパン…

言ったとおり

3冊(サイクルスポーツ、バイシクルマガジン、ファンライド)を立ち読みし、予告通りファンライドを購入。今月号はDVDが2枚付いてるから980円といつもよりちょっと高価。ちなみに2枚の内1枚は2005年度スポーツバイクカタログとか。バイシクルマガジン、かつ…

雑誌の発売日

毎月20日は自転車雑誌の一斉発売日です。昨日書店に行かなかったので、これから行ってきます。どれを買うのかな・・・。またもやDVDにつられてファンライドか・・・。

追記

今月号のファンライド、自転車でダイエットがテーマ。食事からハートレイトモニターを使ったダイエット用の心拍数トレーニング法まで、非常に記事が充実しています。買わない人も立ち読みするくらいの価値はあり。

マルケスその後

まだ13ページまでしか読んでない・・・(汗)。昨日は図書館まで行って2ページほど読み進んだのですが、なにぶん単語力に難ありで、というかブランク空きすぎ、というか文ときどき難しかったりして・・・。ううん。前に進むぞ。

福島区内の国道2号線でウルトラセブンの車発見

といってもポインターじゃないんですけど。ドアにウルトラセブンとプリントされた車。宣伝用?また何かシリーズ始めてくれるのかな。知ってる方はコメント欄に情報提供おねがいします。

読売新聞のほうだと

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041216-00000401-yom-soci 奈良市の小1女児(7)が誘拐、殺害された事件で、14日未明に受信した脅迫メールに、事件当日に送信された女児の画像と同じものとみられる画像が添付されていたことが15日、奈良県警奈良…

明日と明後日に神戸でネイティブアメリカンフルートのコンサート

友人からのメールをはっときます。 アメリカンインディアンと日本人って 肉体のレベルではとっても似ています 例えば、インディアンも、私たち同様、 幼い頃はお尻に「蒙古斑」をつけていますし「あれ、見たことあるような顔だな、誰だっけか ?」 と、不思議…

奈良女児殺人事件の報道についての素朴な疑問

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041217-00000037-kyodo-soci 奈良市の小学1年の女児(7つ)が下校途中に誘拐され、殺害された事件で、14日に女児の携帯電話から母親(28)の携帯に送付された新たな犯行予告のメールには、複数枚の写真が添付され…

十三峠に散歩

寒くなってからあまり峠行ってなかったので。午前中にぷいっと走ってそのまま降りてきました。ちょっと空は曇り気味。

だらだらぐうたら論

だらだらぐうたらした生活をしたいと言う願いを持つ人は意外と多い。現代社会の殺人的な忙しさを思えばそれも納得がいく。前にも書いたが京都の鞍馬寺のパンフレットには「心を亡くすと書いて忙しいと読みます。気を付けましょう。」と書かれている。確かに…