苦悩から自由になろう

弟子・
師よ、苦悩の全くない、
永遠の至福の状態に到達する手段は何でしょうか?

ラマナ・
肉体のあるところにはどこでも苦悩がある、とヴェーダに述べられていることはさておいて、このことは、すべての人々が直接に経験するところでもある。それゆえに、人はいつも肉体をもたないという自己の真の性質を探求すべきであり、そしてそのようなものとしてとどまるべきである。これが永遠の至福の状態に到達する手段である。

東方出版「ラマナ・マハルシの言葉」より

 ラマナはインドでは非常に有名な聖者なのですが、これは彼の質疑応答の一部。苦悩から解放される方法をたずねる弟子に対して簡潔にこたえておりますが、この答えで弟子はわかったのかな。これわかって以後苦悩なく人生を過ごしたのだったら、ラマナもすごいが弟子の理解力もすごいなあって思ったりしたのです。