2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「中東に平和を!」なデモ

"Peace in the Middle East!" ホピ族の聖地、米国アリゾナ州セドナ市に住んでる高校生達の、平和を求めるデモの様子。 「中東に平和を!」と元気な声で叫んでいる。つい自分まで叫びたくなる、"Peace in the Middle East!"

サプリメント

健康状態を心配してくれたとある方から、DHCのビタミンCサプリメントと、やずやの香酢をいただいた。今日から飲み始め。ビタミンCの効用については、実感として経験ありだけど、やずやの香酢の効用については、個人的にはあまり分かっていない。 商品につい…

自分をリカちゃんと言うリカンベント乗りはいない

サイクルスポーツの2007年12月号で掲載されていた、タクリーノのしぼりかすと言うコラムの内容について。 とりあえず、自分達のことを「リカちゃん」などと呼ぶリカンベント乗りは自分の知る限り存在しないと言っておく。 誤った印象が世間に広まらないため…

プロみたいなコピー

フランシス・ダナリーの"Grateful & thankful"のコピーを演奏してるAubreyという人の動画だけど、びっくりするぐらい上手い♪ 英語は・・・Francis Dunneryが歌ってるのより、聴き取りやすいね(笑)

寓話としての二次元怪獣ガバドン

http://d.hatena.ne.jp/luckyvillage/20071125#p1 ガバドンを寓話として使って、トヨタの試みに?を投げかけた素敵な問題提起。 簡単に解決できることでも、難しい手段を使いたがるのは技術者の性癖でしょうか。 高齢者や障害者のためにも、エコカーの発展は…

「お金のいらない国」コミュより転載

トピ主さんが、リンク、転写、引用大歓迎と書かれているので丸ごと転載してみる。 自分にとって、なんだかちょっと考えさせられる言葉なので。 構造的に格差とは是正されないような 仕組みに成っている。 100人の村では、 6人が全世界の富の59%を所有し、そ…

SLに乗りに行きたい

子供の頃やりたくて、まだやってないことの一つに「SLに乗ること」がある。 SLと言っても、MAVICのキシリウムじゃなくって、蒸気機関車のほう。 調べてみたら、家からの距離とか考えると大井川鐵道が手軽!? 大井川鐵道株式会社 公式ホームページ|SL(蒸…

スマートコグのミニヴェロロードレーサー

カーボンフォークと、サイコロマークが特徴的な、スマートコグブースのミニヴェロ・ロードレーサー。 いろんな会社から、よく似たようなデザインのミニヴェロが次々と発売される中、はっきりとした個性を持っているのが好印象。 カーボンフォークなので、乗…

Bipod Mint観てきた

21日の日記の続きというわけじゃないけど、サイクルモード2007(大阪会場)で、 Bipod Mintの実物を観ることができました。やっぱり折りたたまれている状態ではかなりコンパクト。

当ブログの3つ星認定

チョコレート系のケーキは、やっぱりなかたに亭が最高だと思うの。 写真を見てわかるとおり、口の中でとろけるショコラがたまらない。 対抗馬になりえるのは、神戸ならグレゴリー・コレ、奈良ならガトー・ド・ボワくらい。 なかたに亭 上本町店 (カフェ / …

火事に遭った磐船神社!?

今月の11日に、いつものように磐船神社に行ったら、建物が焼け落ちていました。 この神社の一番の名物である、岩窟拝観も当分の間中止だとか。何があったんでしょう!? 危険につき関係者以外の立入りを禁止します。 謹告 当分の間 岩窟拝観を中止しておりま…

Cannondale Righty

キャノンデールのフルサイズの折りたたみ自転車が"2007 Interbike in Las Vegas"に参考出品されていたらしい。 サイクルスタイルのサイトの、その他編の右上の記事を参照。結構凝ってていい感じ。

A CUP OF TEA

ア カップ オブ ティー作者: 和尚出版社/メーカー: めるくまーる発売日: 1995/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 今となっては絶版本だが、お気に入りの一冊。 内面深く洞察ある人の、初期書簡集。

虚空の舟(下)より

ぱらぱらぱら… 虚空の舟 下のp.55より あるときふたりの放浪者が逮捕された…… 判事とか警官というのは実利主義の後見人だ 彼らは守護する なぜならこの役立たずの部分というのは危険だからだ それは広がってゆく怖れがある だから放浪者は、役立たずの人間は…

かわいい!!!

HandyBike8で行ったサイクルモードインターナショナル2007東京: HandyBike8 to Go! スマートコグのバイポッド・ミント 8.4Kgで4万円 QRなしで折りたたみとのこと この折りたたまれた姿は、何か観てる者にアピールする不思議なかわいらしい魅力があるっ!!!…

野の花でカレーうどん

奈良県は王寺町、りーべる王寺西館1階の野の花でカレーうどん。680円。 ここのおにぎりは、結構売れていて有名で、おいらも時々食べるんだけど、カレーうどんは初めて。 カレーがとろとろ。意外にも辛さもちゃんとしている。麺はやわらかいけど腰がしっかり…

ウインドチーター用ベロモービルフェアリングが発売されるのか!?

http://www.bentrideronline.com/index.php?op=ViewArticle&articleId=284&blogId=1 Bob also told us that a velomobile fairing for the Windcheetah is forthcoming sometime next year. 「ボブはまた我々に、ウインドチーターのためのベロモービルフェア…

Monicanoでランチ

生駒(奈良県生駒市)の近鉄百貨店ビル2階にあるモニカーノでランチ。 エスプレッソ系のドリンクとか、ワインとかビールは飲んだことあったけど、ランチタイムに来るのは初めて。 食後のエスプレッソは本格的な味。やっぱりエスプレッソ用の豆はLAVAZZAがお…

ロックフェラーのインチキ経済学

BenjaminFulford : David Rockefellerのインチキ経済学を暴く 勿論企業は現代経済の基盤の一つであることは認める。しかし、政府は政府なりの役割がある:社会の一番弱い人を守る、国民全体の夢をキャッチして実現する、国土を守るなどなどあります。これは…

トライクで世界中を旅するカップル

MAIN PAGE/Mal & Lee Catrikeで世界中を周っているカップルのウェブサイト。 「冒険するぞ!」ってハードに気合の入った感じじゃなくって、 楽しく旅している雰囲気が伝わってきていいなと思った。 三輪のトライクで、二輪のトレーラーを牽引して旅している……

オリオン座を眺めながら早朝サイクリング

朝5時に目が覚めたので、ちょっと時間がある。 昨日の日記に書いた夢を打ち消すためにも、走ろうと思った。 PocketPilotに乗って、軽く十三峠の駐車場まで。まだ暗闇の中。 意外と明るく照らしてくれるKnogのLEDライト。 空を見上げれば、オリオン座。 こん…

自転車に乗れそうで乗れない

仕事までちょっと時間があるぞって感じのときに、 PocketPilotに乗ろうとしたのだけど、ホイールがおかしくなってて、 タイヤの空気が抜けてて、乗れなかった。 そうこうしているうちに仕事の時間が迫ってきて、出勤の準備をするより仕方なかった。 そこで目…

119団アンシンダー

http://www.iga-younet.co.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=1&lid=517 名張市をPRするローカルヒーローの第5弾「119団アンシンダー」の記者発表が11月9日、同市南町の名張産業振興センターアスピアで開かれ、市民の生活を守る消防職員をモチーフに…

次はどこに移転するんだ?

ミニベロ・ベント倶楽部の楽天広場のブログが消えていた。 とりあえず、はてなアンテナから削除。次はどこへ引っ越すつもりなんだ、まんぼうさん!?(笑)

ポタリングしてみたい街

うらがきろく ウルトラマンに会いに行こう なんだかね、懐かしい雰囲気を感じるの。世田谷区のウルトラマン商店街。

大容量ファイルの受け渡し

web

ファイルサイズ無制限で送受信できる無料ネットサービス「PipeBytes」 - GIGAZINE とても便利そうなので、メモ。

Let's folding!

ウエムラサイクルパーツ インターネット店/TOPページ ウエパーでもブロンプトン売ってるのね。 しかし、"Let's folding"って(爆)英文法の教科書、開いてごらん…

東京モーターショーについて何点か

TOKYO MOTOR SHOW 2007: @つれづれ えんすぅ日記@ 1.自転車の積み下ろしが楽そうなコンセプトカーが載っているけれども、そのラインで行くなら荷室の長さは2.4mくらい確保してほしい。そうしたらLWBがそのまま出し入れできるので。 2.アルファロメオのロー…

少年野球チームの反対車線一列走行!

昨日の夕方、国道25号線の杭全(大阪市平野区)付近を大阪から奈良側に向かって走っていると、 道路交通法に反した右側通行の自転車が前からこっちに向かってきた。 とりあえず、後方から車が来ていないことを確認した上で中央線側に避けてスルー、 車線の左…