2007-11-28から1日間の記事一覧

寓話としての二次元怪獣ガバドン

http://d.hatena.ne.jp/luckyvillage/20071125#p1 ガバドンを寓話として使って、トヨタの試みに?を投げかけた素敵な問題提起。 簡単に解決できることでも、難しい手段を使いたがるのは技術者の性癖でしょうか。 高齢者や障害者のためにも、エコカーの発展は…

「お金のいらない国」コミュより転載

トピ主さんが、リンク、転写、引用大歓迎と書かれているので丸ごと転載してみる。 自分にとって、なんだかちょっと考えさせられる言葉なので。 構造的に格差とは是正されないような 仕組みに成っている。 100人の村では、 6人が全世界の富の59%を所有し、そ…

SLに乗りに行きたい

子供の頃やりたくて、まだやってないことの一つに「SLに乗ること」がある。 SLと言っても、MAVICのキシリウムじゃなくって、蒸気機関車のほう。 調べてみたら、家からの距離とか考えると大井川鐵道が手軽!? 大井川鐵道株式会社 公式ホームページ|SL(蒸…

スマートコグのミニヴェロロードレーサー

カーボンフォークと、サイコロマークが特徴的な、スマートコグブースのミニヴェロ・ロードレーサー。 いろんな会社から、よく似たようなデザインのミニヴェロが次々と発売される中、はっきりとした個性を持っているのが好印象。 カーボンフォークなので、乗…