2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログに移行

はてなダイアリーから、はてなブログに移行してみました。今の段階では、はてなダイアリーの方も、そのまま置いてあります。まだ全然、使い方に慣れていません。

バイクフライデーのカーゴバイク

カーゴバイクとかロングテールバイクとか呼ばれているジャンル。 要は荷物がたくさん載せられる自転車。ついにバイクフライデーも参入か!? » Test ride the Haul-a-Day in Seattle getfitfirst » Haul-a-Day fits Portland Bus Racks getfitfirst Haul-a-D…

猫の目はフラッシュを反射する

日が暮れかかる頃、車の下に隠れていた猫の写真を撮った。 明るさが十分でないので、iPhone5のカメラのフラッシュを炊いた。 そんなに強いフラッシュじゃないけど、見事に目が光る。 どんな風に撮るのがいいんだろ〜?

今週のお題「布団派? ベッド派?」ベッド派

地を這う虫が部屋に上がってきた時、布団だと逃げ遅れます。特にムカデが出た時のことを考えると、布団よりベッドの方が、ワンテンポ余裕を持って対策を考えられるので、そりゃあ絶対ベッドですよ。

大阪アースダイバー

中沢新一の書いた大阪本。 歴史の中の大阪、現代の大阪、どちらかに留まるのではなく、両者が互いに交錯していく雰囲気。 ミナミとキタという文脈で語られることの多いこの街の、東西の軸に非常に注目しているのが特徴。 それは生駒山から流れてくるラインな…

ケンカ白熱教室!放射能はどこまで安全か?

京都大学原子炉実験所 助教 小出裕章 vs 日本原子力開発機構 小林泰彦 どちらも原子力の専門家でありながら、立場が対照的な2人が意見をぶつけあうという趣旨。 福島第一原子力発電所事故以後、福島県外のホットスポットがたくさんある地域の代表格として有…

ゆかいな仏教

ふしぎなキリスト教と同じく、橋爪大三郎と大澤真幸の名コンビによる仏教講座。 仏教をジャズ・セッション的に縦横自在に論じたいといった趣旨。 p.7では、 この対談は、キリスト教についての対談で用いた方法を継承している。つまり、私大澤の方が、仏教の…

トロイテック・レボリューション

5/11の続き。Troytec Revolution。 去年の秋にハマモトサイクルで見たのと同じ車体。フルカーボンのローレーサーであるトロイテック・レボリューションは、GQ JAPANでも紹介されたこともあるのか、日本国内発売以来、人気に追い風が吹いている感じ。youtube…

The Bangles - Walk Like an Egyptian

最近、ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース(第三部)を観ているのだけれども、エンディングテーマ曲が、どこかで聴いたことがあるのは間違いないのに思い出せない曲なので、調べてみたら、バングルスのウォーク ライク アン エジプシャンだっ…

ZOX 26 S-Frame

5/11の続き。ドイツ製の前輪駆動ハイレーサー、ZOX26 S-Frame。 このZOXは何度も見たことがあるのだけれども、今回は新しいオーナー様のものになっていました。角々したフレームのパイプがドイツな感じ。 ZOX 26 | ZOXBikesZOXBikes

大阪に新しいチベット料理店ができていた

SNOW LION(スノーライオン)というチベット料理店が、今年の3月、 大阪府大阪市西区新町1-14-2 新町中央ビルの2Fにオープンしていたようだ。 スノーライオン (SNOW LION) - 四ツ橋/アジア・エスニック料理(その他) [食べログ] https://www.facebook.com…

盛豚さんの書いたPerformer FFWDのインプレ

先日、5/11のリカンベント オフ会についての記事をアップしましたが、PerformerFFWDについては何も書きませんでした。乗り始めて長いので、この前輪駆動ローレーサーの特徴や癖みたいなものが、自分には当たり前になってしまっているのです。とはいえ、これ…

USB急速充電器

この前買ったキャットアイのステルス10とか、iPhone5用に使ってるモバイルバッテリーとか、最近USBで充電するものが身の周りに増えてきていて、そしてこれから更に増えそうな予感がするので(最近ヘッドライトもUSB充電のが多いし)、PCのUSBポートでは間に…

2014 リカンベント オフ会

去年は参加できなかったリカンベント オフ会、今年は無事参加できました。 何で行こうかなと迷いましたが、mixiでたずねてみたらPerformer FFWDのリクエストがありましたので、FFWDで。 会場に到着すると、木陰にリカンベントが集まっていました。 Lightning…

いよいよ明日はリカンベント オフ会

大阪城でのリカンベント オフ会、いよいよ明日ですね〜 リカンベント オフ会 天気予報も問題ないようです。願わくは、来られた方が良きリカンベントと出会えますように!

旅先で読むことを勧められた本2冊

山梨県の富士山の見える某所で、読むことを勧められた本2冊。 難しいことを簡単に伝えることを、この2冊から学びなさいと言われた。 その場で斜め読みしてみたけれど、確かにどちらの本も、難しくなりがちな内容をわかりやすく伝えてくれている。 片方は科学…

ボディーワーク・セラピー

ボディワーク・セラピー―からだとこころのバランスをたもつ36の方法(セラピー) (SPIRITUAL BOOKS)作者: 宝島編集部出版社/メーカー: JICC出版局発売日: 1992/07メディア: 単行本この商品を含むブログを見る

精神療法と瞑想

精神療法と瞑想―心を解くセラピー&メディテーションガイダンス作者: 宝島編集部出版社/メーカー: JICC出版局発売日: 1991/07メディア: 単行本この商品を含むブログを見る

精神世界マップ

精神世界マップ―精神世界を旅するひとのためのガイド・ブック (別冊宝島 16)出版社/メーカー: 宝島社発売日: 1980/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

大坂の陣四百年祭 道明寺合戦まつり -約束の地-

大坂の陣四百年祭 道明寺合戦まつり -約束の地-/藤井寺市ホームページ こんなお祭りもあるんだな〜。南河内サイクルラインはよく走るのに、道明寺合戦まつりのことは全然知らなかった。