2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お山の大将

写真は、KUOTAのトップモデル、KOM。 KOMは"King Of Mountain"という意味らしいけど、どうしても脳内翻訳が「お山の大将」と訳してしまう。山岳王と訳すべきだよね、きっと。名前の通り、ヒルクライム向きだけど、それにとどまらないオールラウンダーになっ…

サイクルモードのピナレロ・ドグマ

ブログにアップするつもりで、アップしないまま残っていた写真がPCとiPhoneのHDにたくさん。 特にサイクルモードに行って撮った写真は、全然アップしていなかった。 今年のサイクルモード、今年の内に! 先ずは試乗はできなかったけど、ロードレーサーでイン…

リカンベントにカーボンホイールが流行りらしい

今年の汚れ今年のうちにと申しますが、自転車のチェーンもまだ綺麗にしていなかったりします。 もしかしたら、このまま何も掃除しないまま2014年突入かもしれない・・・。 それはさておき、アベノミクスが話題になったかと思えば、天王寺に阿倍野ハルカスが…

ベートーヴェン 「月光」

Ludwig van Beethoven - Moonlight Sonata - 3rd Movement for electric guitar Dr.Viossyというギタリストが、ベートーヴェンの「月光」の3rd Movementをエレキギターで演奏しています。 テクニカルでスピードもあって、ちょっと騒がしいけれど、なかなか凄…

さらにブレーキシューを買いに出かける

カーボンチューブラーホイール(SHIMANO WH-7850-C50-TU)をMetabikesでも使えたらいいなあと思い、カーボンリム用のブレーキシューをもう1セット買いに出かけた。在庫があったのがSWISS STOPだけだったので、少しだけ高くついたけど、性能に定評のあるシュー…

グルジェフが書いていたように

もしかしたら、G.I.Gurdjieffの「ベルゼバブの孫への話」に書かれているように、神聖太陽から遠く離れた星、地球に住む、三脳生物たる人間には、緩衝装置クンダバッファーが植え付けられていて、そのために理性が正しく機能せず、ハスナムスの特性を発達させ…

新しく買ったブレーキシュー

アルミリムでも、カーボンリムでも使えるブレーキシューだそうな(ショップの人談) さっき交換したところ。

Performer FWD 水上仕様!

リカンベントは、陸上だけの乗物ではなかった! ベース車は、Performer FWD。

タイヤを接着

チューブラータイヤは、リムセメントが劣化するために、定期的に貼り替えないといけないらしい。前貼ったのいつだっけ?というときのために、ここにメモしておく。

内なるデーモンを育む 心の葛藤を解消する「5つのステップ」

梅田のLOFT近くの、床面積の一番大きなジュンク堂をうろうろしていたら、気になった本。内なるデーモンを育む 心の葛藤を解消する「5つのステップ」作者: ツルティム・アリオーネ,岡田愛,河野一紀,酒井謙輔,竹村隆太出版社/メーカー: 星和書店発売日: 2013/1…

冬はぜんざい

寒くても、アンコとお餅があれば、何とか生きていけるような気がするのさ。

Rans Tailwindがセカイモン(e-bay)に

Rans Tailwind Recumbent Bicycle - eBay公認海外オークション セカイモン とっくの昔に生産中止になってはいるものの、リカンベント関連のオフ会などで、 結構欲しいという話を聞くRans Tailwindが、セカイモン(e-bay)に出品されている模様。 前後406(20イ…

富士山を臨む

昨日は、京都から名古屋のあたりまで、ずっと空気がガスっている感じだったけれども、さすがに湯河原から登って、芦ノ湖スカイラインの手前まで来ると、空気はとても透明で綺麗。元々そんなに富士山に興味がない方なので、新幹線の車窓より近いところから富…

ちゃんと営業していた

先日、民事再生法とか倒産とか騒がれていたジーンズ国内最大手のエドウィン。製造・販売は続けられるというニュースはネットで見ていたのですが、本日エドウィンのアウトレットのお店に行くと、ほんとにいつも通り営業していたので、ちょっと安心。以前に購…

MODOKI菜食レシピ-肉・魚・卵・乳製品なしで作る「もどき」料理

今朝もハムチーズクロワッサンを食べたところだし、おいら自身は全然ベジタリアンじゃないんだけど、たまにベジタリアンな料理を出すレストランに入ったりすることがある。その時に、「え、これも肉使ってないの!?」と驚かされるような、そういう料理があ…

CJプラス(CJ+)会員制度という名の新しい自転車保険

Japan Cycling Associationからメールが来た。 最近の自転車事故に関する高額な賠償請求に対応した保険制度を研究して、新保険制度を作ったという話。 会費無料のCJ会員(Jエントリー登録)に、高額補償の保険とJCA会員に準じる様々なサービス・コンテ…