MODOKI菜食レシピ-肉・魚・卵・乳製品なしで作る「もどき」料理

 今朝もハムチーズクロワッサンを食べたところだし、おいら自身は全然ベジタリアンじゃないんだけど、たまにベジタリアンな料理を出すレストランに入ったりすることがある。その時に、「え、これも肉使ってないの!?」と驚かされるような、そういう料理がある。ミートボールのようでミートじゃなかったり、見た目どころか食感までハンバーグっぽいのにお肉ではなかったりとか。そういうのって、お店ならではの技なんだろうな〜と思ってたんだけど、こういうレシピがあるってことは、家でも作れるのだろうか。

MODOKI菜食レシピ-肉・魚・卵・乳製品なしで作る「もどき」料理-

MODOKI菜食レシピ-肉・魚・卵・乳製品なしで作る「もどき」料理-

手品のタネを知りたいのと同じような気持ちで、ちょっと興味惹かれる。