2007-01-01から1年間の記事一覧

正月の価値

一年中アンバランスにやたらめったらいそがしくしているから、 多少はペースダウンできる正月がありがたく思えて、その正月が過ぎるとまたGWや盆まで 一目散に機械的なまでにいそがしい生活に戻っていく。もっと重症の人になると、 いそがしさにしか親しむこ…

中学生の勉強時間

うちは、ケーブルテレビ局と契約していて、時々朝日ニュースターとか観てるのだけど、 昨日ニュースの深層を観ていたら、今の中学生(確か2年生だったと思う)の40%が学校の外で全く勉強していない と言う調査結果があると言っていて、ちょっと驚いた。自分の…

年末の自転車店の営業

ローロは全店28日の午前中で営業終了。 ウエムラサイクルパーツは29日まで営業。 Via Cycles Villageも29日まで営業。 ファニーバイクスも29日まで営業。 イトーサイクルは30日まで営業。

天皇陛下に率先して召し上がっていただきたいものです

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071223i501.htm 一方、11月に琵琶湖畔で行われた式典で外来魚のブルーギルの繁殖に「心痛む」と述べたことに関連し、釣った魚を放す「キャッチ・アンド・リリース」で繁殖したとの認識を示し、「おいしく食べら…

嵐山の竹林

11月末に京都に遊びに行ったときの写真。嵐山からちょっと歩いた辺り。 観光客がおしゃべりしながら歩いていても、不思議と感じられる竹林の静寂。

当ブログにもアジアの時代

http://hk.search.yahoo.com/search?p=Tikit&ei=UTF-8&meta=rst%3Dhk&fl=0&rst=hk&pstart=1&fr=FP-tab-web-t&b=241 このブログにしては珍しく、Yahoo!香港からの検索。検索ワードは、"tikit"で、こっちのほうは日常茶飯事。

イエスの誕生日はSeptember 11thという説

ABOUT EXACT DATE JESUS WAS BORN Hence, it follows that Jesus was born within a few minutes of 6:30-7:30 pm on the evening of September 11th, 3 BC. という結論になるらしいです。イエスは紀元前3年の9月11日の18時半から19時半の間の限られた時間に…

旭食堂でかつめしを食べた

先日、加古川の旭食堂でかつめしを食べた。 ビフカツにデミグラスソースがかかったのがごはんに乗っている。 案外さらりと食べられて、二皿目も行けそうな感じだった。美味しかった。 一皿800円なり。

産経新聞の漫画

■<ハガキで抗議>産経新聞が繰り返す”たらい回し” マンガ さらり君 西村宗 H19.12.15|「勤務医 開業つれづれ日記 分店」 医師であるマイミクさんから、産経新聞が臨床医に対して許しがたい揶揄を行っていることを多くの人に知らせてほしいとの依…

Rob Englishが試作した6.8kgの超軽量BikeFriday!

http://www.bikefriday.com/oregonhandmadebikeshow07 Rob English's super light project Bike Friday tips the scales at just 15 lb. http://www.gometal.com/pInc/lask.htmlで計算すると15lb=6.8kgだ!!

送信可能範囲3mのサイクルコンピューター

TREK インサイトリンクチーム http://www.trekbikes.co.jp/accessories/spec.cgi?id=403679 2.4GHzのデジタルによるワイヤレスデータ送信は混線を解消すると同時に、送信可能範囲を3メートルに拡張。 これならフォークからハンドルまでの距離が結構長いハイ…

冬場の夏用レーパンの使い方

自転車に乗らない日でも、トランクスのかわりに夏用レーパンをはいてると、結構あたたかい気がします。 真冬はトランクスの上にタイツをはいてスーツのパンツをはくよりも、レーパンはいてスーツのパンツをはいたほうが、 体感的に慣れているので良い感じ・…

前のKITTのほうが上品な感じがするよ

新ナイトライダーは、SYNC搭載のフォード マスタング | レスポンス 08年の新ナイトライダー、KITTがちょっと族車っぽくない?(笑) 前のKITTがいらなくなったのなら、おいらに譲ってほしいな・・・(おぃ) 俳優は、ジャスティン・ブリューニングだけど、デ…

大阪府知事選

府知事選の候補者として、良くない意味でも悪い意味でも今話題を集めているのが橋下徹弁護士だが、 バラエティー番組をあまり観ないので、個人的には印象がとても薄い。 今年に入ってからの発言で、なんとか記憶に残っているのは、光市母子殺害事件と弁護士…

英国の自転車レーン事情

http://d.hatena.ne.jp/potterist/20071212#p1 リンク先に、ロンドンの自転車レーンの写真および解説があります。 ロンドンでも最近自転車通勤が流行しているそうですが、確かに走りやすそう。 日本の道路行政にも、こういうのを見本にしてほしいものです。

レーンは1mか、それともやはり45cmなのか?

先日の、世田谷区の自転車走行レーンの件の続き。 2007-12-10 - 黒的九月( ´⊇`)の死亡遊戯に、新聞記事に取り上げられていた箇所の実走レポートが載っていました。 写真を見ると、現場のイメージが分かりやすいです。 実際に測ったわけじゃないけど、青く…

世田谷区の自転車走行レーンに物申す、物申す

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071209i101.htm 激増する自転車と歩行者の衝突事故を防ごうと、東京・世田谷区は9日から、車道両端を青色に塗装した「自転車走行レーン」の社会実験を始める。自転車と歩行者の通行場所を区別した上で、レーンで…

自転車乗り向けのデジカメ!?

コンパクトデジタルカメラ スタイラス|オリンパス 自転車に積んでると、デジカメって結構故障が多いような印象がある。 MTBで山行くときに持っていったりすると、当然のように衝撃だらけだし、 そうでなくても突然の豪雨にカメラを濡らしてしまうこともある…

あのカフェはどうなんだろう?

かつてアンティコ カフェ ベルゲンのあった建物に、新しいカフェがオープンしている模様。 昨日通りかかったけれども、閉店後だったので入れなかった。 ベルゲンは、食器もカプチーノもエスプレッソもシャケラートも素敵だったので、 後に入ったあのカフェも…

ピストとか、固定ギアが流行している今日この頃。 サイクルモードにも、ピンクの固定ギアの小径車が展示されていました。 競輪の自転車そのままみたいなのより、こういうほうが個人的に好み。 ブレーキもちゃんと最初から前後に装備されているので、公道で使…

皮サドルの世界で知らない人はいないであろう、BROOKS。 バッグなんかもかなり魅力的だった。本皮の質感。英国らしい雰囲気。即売会とかしてたら、危険だったかも(笑)

スーフィーのワーリング(旋廻舞踏)についての説明

ワーリングは、イスラム神秘主義だけのものではなく、多くの文化や宗教において見られるものだそうな。 周囲の全てが回転している、という状態の中で、決して回ることのない己の中心を見出すこと。

チャイナマスコット製品のクリスマスセール

(有)ファンとニキリンでリカンベントのクリスマスセール!! http://rbfun.com/shohin.html http://www.e-isuya.com/nikirin/recumbent/recumbent.htm#kakaku ミッドマックスが15万円を切っているのはお買い得、かも。

タクリーノさんは、ほんとはリカンベントが好きなんだって!

11/29の記事の続き 実は僕、リカンベントが好きなんです

「中東に平和を!」なデモ

"Peace in the Middle East!" ホピ族の聖地、米国アリゾナ州セドナ市に住んでる高校生達の、平和を求めるデモの様子。 「中東に平和を!」と元気な声で叫んでいる。つい自分まで叫びたくなる、"Peace in the Middle East!"

サプリメント

健康状態を心配してくれたとある方から、DHCのビタミンCサプリメントと、やずやの香酢をいただいた。今日から飲み始め。ビタミンCの効用については、実感として経験ありだけど、やずやの香酢の効用については、個人的にはあまり分かっていない。 商品につい…

自分をリカちゃんと言うリカンベント乗りはいない

サイクルスポーツの2007年12月号で掲載されていた、タクリーノのしぼりかすと言うコラムの内容について。 とりあえず、自分達のことを「リカちゃん」などと呼ぶリカンベント乗りは自分の知る限り存在しないと言っておく。 誤った印象が世間に広まらないため…

プロみたいなコピー

フランシス・ダナリーの"Grateful & thankful"のコピーを演奏してるAubreyという人の動画だけど、びっくりするぐらい上手い♪ 英語は・・・Francis Dunneryが歌ってるのより、聴き取りやすいね(笑)

寓話としての二次元怪獣ガバドン

http://d.hatena.ne.jp/luckyvillage/20071125#p1 ガバドンを寓話として使って、トヨタの試みに?を投げかけた素敵な問題提起。 簡単に解決できることでも、難しい手段を使いたがるのは技術者の性癖でしょうか。 高齢者や障害者のためにも、エコカーの発展は…