2023-01-01から1年間の記事一覧

水木しげるの方丈記

図書館で見つけて面白そうだったので借りて読んだ。作者はゲゲゲの鬼太郎で有名な水木しげる。この作品に鬼太郎はでてこないけど。 方丈記: 創業90周年企画 (マンガ古典文学シリーズ) 作者:水木 しげる 小学館 Amazon あまり日本史が得意でないので、このよ…

三島由紀夫論

平野啓一郎の三島由紀夫論読んでたら三島の唯識論理解の最大の弱点が的確かつ簡潔に指摘されていて良い意味で驚いた 三島由紀夫論 作者:平野啓一郎 新潮社 Amazon

クランク検査〜PAPPAREのイタリアンランチ

ロードに続いてリカンベントに装備されているFC-6800のクランク検査。国道163号清滝峠を越えて大阪市は関目のHC WORKSまで。 店内にはPelso Brevetも 店長さんにクランク検査を依頼して、作業時間の間に近くのイタリアンレストランでランチ。初夏のような暖…

フライパンを買い換える

2年半くらい前に買ったフライパンがダメになってきたので、新しいのをザ・ビッグエクストラで買った。 前回と同じ型番ではないが、大体似たようなフライパンだ。買った店も同じ。今回のは税抜で597円。前回の価格と比較すると確実に値上がりしている。それで…

Shimano FC-6800のチェック

要するにこちらの件お客様への無償点検プログラムに関する重要なお知らせ (shimano.com) デュラエースクランクを装備した自転車は持っていなくて、アルテグラのFC-6800クランクを装備したのは2台ある。2台はそれぞれ別のショップで購入されたもので、検査対…

スマホの購入

iPhone6sも使い始めてもう7年くらい? 自分なりに大事に使ってきたつもりではあるけど、同時に酷使してきたという自覚もあります。そろそろ次のを・・・ でも最近のiPhoneはなかなか高価で、決断に至りません。そんなに高性能が必要な訳でもないですから。 …

最新世界紛争地図

図解でとってもわかりやすい、一冊丸ごと世界中の紛争の本。 最新 世界紛争地図 66の地図で見る世界の紛争 (パスカル・ボニファスの地政学シリーズ) 作者:パスカル・ボニファス,ユベール・ヴェドリーヌ ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 出版された…

今頃「命の経済~パンデミック後、新しい世界が始まる」を読んだ

2020/10/15に発売されたジャック・アタリの「命の経済~パンデミック後、新しい世界が始まる」を読んでました。 「コロナ渦後の今」という言葉も日常の会話でもよく聞かれるようになり、「ウィズコロナ」という冗談みたいなフレーズも、実際そこらここらにコ…

もう一つ輪行袋を買い足したいような

ブロンプトンとかBipod Mint持って少しうろうろするようなときに、普通のバッグみたいに扱える輪行袋も一つあっていいようななくてもいいようなうーん(悩輪行袋 輪行バッグ 自転車用バッグ 折りたたみ自転車 14インチ 16インチ https://t.co/JZFPd4gT5x @am…

マイクロスワロー、再販予定!?(2024/1の時点で再販中)

Xでのつばめ号さんのポストによると、ARAYAさんはマイクロスワローを再販する予定だそうです。ずっと「こんな素敵なミニベロが100台限定生産なんてもったいないことだ」と思っていましたので、これは嬉しいニュースです。 なんと素晴らしいニュースでしょう…

自転車道の名前の変化

アラヤ マイクロスワローに乗って、ひさしぶりに嵐山に行くと、京都八幡木津自転車道線起点が京奈和自転車道起点になっていました。 2021年3月の時点では京都八幡木津自転車道線起点だったのが pic.twitter.com/XFUrgS0Ga0— Kong Tong (@inside_out_out) 202…

SRAMのグリップシフトとマイクロシフトのグリップシフト

Performer FFWDにはSRAMのグリップシフトが、Smartcog Bipod ANTにはマイクロシフトのグリップシフトが標準でついている。グリップシフトはグリップ部分が加水分解で劣化しやすく、ねちゃねちゃしだした段階で、オーナーによってグリップでないシフターへと…

一日に600ツイートは少なすぎる

twitterがダメになったらもっとこのブログを更新するようになるのだろうか?とか、そんなことを考えた朝。イーロンさん、とち狂ったらあかんよ。

ダイソーでknogのOiベルに似たベルを買った

ザ・100YENPLAZAダイソー&アオヤマ大阪大正通店で、税込110円のknogのOiベルによく似たベルを買った

5/21(日)のリカンベント オフ会の集合写真

HC WORKSさんによるリカンベントオフ会の集合写真がtwitterにアップされました。 先日ご参加いただいた皆様、ありがとうございました! pic.twitter.com/XCPD9l33pb — HC WORKS (@HCWORKS1974) May 23, 2023 参加人数は今回そんなには多くなかったのですが、…

リカンベント オフ会に参加(後日追記予定)

リカンベント オフ会に参加。緑地公園のシクロジャンブルには準備が間に合わず、そちらは今回不参加。今回はHPVelotechnik Grasshopper FXで。(後日追記予定) 後日追記その1

5/21(日)に延期されました→2023春のリカンベント オフ会は5/14(日)

[追記]5/14の天気予報が雨天のため、開催が5/21(日)に一週間延期されました。 リカンベント オフ会 2023 5/14(日)・・・雨予報のため5/21(日)に延期します。 https://t.co/IdKunkm0zb— HC WORKS (@HCWORKS1974) 2023年5月13日 先日の電動ア…

ヘルメットにも気を付けよう

4/1からヘルメットが努力義務になったことと関連して。 スーパーでのヘルメットは適当にハンドルやフレームにかけて置いて一度も盗まれたことはないのだけれど、それは一部の人しか自転車用ヘルメットなんか必要でなかったからで、努力義務時代には自転車泥…

準備完了

注文していたものの準備が整いましたよ、とのメールをショップから受け取る。今週末にまた野田に行くとしよう。

竜田川の桜

GrasshopperFXで軽くポタリング。竜田川沿いの桜。今が見頃。

食べログ開いてため息

ひさしぶりに開いたメールボックスに食べログからのお知らせが入っていて、つい自分が昔ときどき投稿していたアカウントを開いてしまう。以前に行って美味しかった飲食店にまた行くのもいいなと思い自分のページをスクロールすると、閉店、移転、閉店、閉店…

予約を行う

3/11にもう少し様子見していて大丈夫と思っていた懸案事項、すぐに決断しないといけない状況になりつつあると判断。ベロキッチンに予約メールを送り、返信メールで予約が受理されたことを確認。

招霊術をしていた少女28人が失神、病院へ搬送

「コロンビア・スクレ県ガラレスで、先月末頃にウィジャボードを使って招霊術をしていた少女28人が失神して病院へと運ばれる、奇妙な事件が起きた。」https://t.co/vePLIxO59V文学ばかりかニュースにも魔術的リアリズムを感じるラテンアメリカだよ— Kong Ton…

ベロキッチン初訪問

Twitterの投稿はフォローしているけど実店舗に行ったことのない自転車店が結構あって、ベロキッチンもそんなショップの一つ。 この日はちょっと詳しく聞きたいことがあって、はるばる大阪市福島区の野田までブロンプトンを走らせました。 それは店員さんがサ…

電動アシスト付きリカンベントトライクの試乗会に参加してきました

サイクルモードライド大阪に行ってアラヤ マイクロスワローに試乗しようかと思いつつ、ごろごろと寝過ごして電アシトライクオフ会に直接参加するのがちょうどいい時間になってしまう。 電アシトライクオフ会にまで遅れなくていいように、昨日のうちにPerform…

3/5(日)は電動アシスト付きリカンベントトライクの試乗会

試乗会のご案内 https://t.co/Xc74Bq60JY プチオフ会も兼ねて、是非ご参加くださいませ!— HC WORKS (@HCWORKS1974) 2023年3月1日 電動アシスト付きリカンベントトライク【プロトタイプ】E-JC70JP 動画をYouTubeにアップしました。BGMがやかましくてスミマセ…

トルコで大地震

トルコ南東部を震源とする大きな地震が発生。トルコ・シリア地震。 M7.8の本震のあとにM7.5の余震。

水墨画みたいな空

2023/1/26 15:04 奈良県北西部にて ちょっと水墨画感が漂っていた空

カラクルSにリコール

このブログでも何度か取り上げた、カラクルのCaracle Sの一部にリコールが出ています。 特定時期に製造したCARACLE-Sの一部に強度不足の可能性があります。重大事故を避けるため、車体番号2331190001~2331190190の使用を一時的に中止して下さい。多大なご迷…