2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リボルバー一応仮装着

この前の日記の続きである。本日ようやくTIOGAのシートポスト、リボルバーを仮装着した。なぜ仮装着なのか?それはこのリボルバーは27.0という特殊な径であり、専用のシムを大阪市北区のVia Cycles Villageというお店 http://www.real-retail.com/via/ にオ…

やぶれかぶれだ、Starategy Don Quijote発動!

web

ネットサーフをしたり、自分の欲しい情報を探していて、非常に整然として美しいデザインのウェブサイトに偶然出会い、「すごいな〜、こんな綺麗なホームページ、どうやったら作れるんだろう〜?」とか思った事はありませんか?そして、サイト運営者だったら…

ああまたシートポストを買ってしまった

TIOGAのリボルバーというシートポストを購入してしまいました。はっきり言って重たいシートポストなのですが、5cmもセットバックがとってあるので、セットバック幅が大きいシートポストを探していたQyouにはちょうどよろしいのです。これはBikeFridayのメト…

ハンディバイクに使えるかも!?

私のサイトhttp://bagabundo.hp.infoseek.co.jp/内の写真を見てもらっても分かっていただけると思うが、Handybikeという自転車はクランクが短い。確か135mmだったような。はっきりいってそのせいでペダルは重たくなるし、くるくるくるくる超小回りぺダリンぐ…

Handybikeに使えるかもしれないクランク

矢田丘陵

昼過ぎに、ふと矢田丘陵に行きたくなった。いや、若草山にも行きたかったのだが、この時間からだと矢田丘陵のほうがいい。近いのは良いことだ。萩の台の、国道168号バイパスの上に掛かっている橋が、家から最寄の矢田丘陵へのルートだ。以前に平群方面からの…

矢田丘陵

携帯より迷惑に感じるもの

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040126-00000010-inet-sci によると、電車内での携帯電話での通話を禁止して罰則を設けてほしいという意見が多いそうだ。私は別にそれを禁止してほしくもないし、車内で携帯で話している人がいても全然気にならない。も…

どうしよう?

web

最近楽天広場というところを見つけてて、なかなか使いやすそうだったりするので、はてなダイアリーからそちらへ乗り換えちゃおうかとか思ったりしています。画像の取扱いが楽天広場のほうがはてなダイアリーより良さげです。あくまで無料ヴァージョン同士で…

編集ミス!

あれこれ日記を触ってる途中にまちがってヘッダとフッタ-を消してしまい、現在このような状態になっています。またまとまった時間がある時に修正いたします。

ぶるぶる

今日はすごい冷えてました。天気予報見ても奈良のほうが京都より気温低いし。ぶるぶる。ぶるぶる。でも雪が降ると元気になる・・・。

スピード

みにべん掲示板 http://6827.teacup.com/miniben/bbs で、ぬうぼマンさんとADSLの話になって思ったのだけど、今まで私が意識してなかったものの相当の数の人達が既にブロードバンドに乗り換えているはずだ。というか「なにをお前は今頃・・・?」と言われそ…

blog

最近僕の周りの人達、というか正確にはリンク先の人達の間でblogが流行っている。それで、blogってなんだろう?どんなんだろう?と思って調べていたら、なんとはてなダイアリー自体がblogだったんだね(笑)。ちょっとデザインとか機能とかいじってblogっぽ…

派遣会社からの電話

派遣会社P社から電話があった。現在の状況等を教えてくださいとのことであり、よくよく話を聞いてみると通信関係の営業職なら仕事を紹介できるという。で、よくよく話を聞いてみると・・・・・・ 勤務先が豊中(汗)。 これは私が引越しした際にP社に住所変…

卒業か中退か

明日は妹の大学の試験。今年単位を落とせば彼女は大学中退の憂き目にあってしまうのだ。そして無事単位を取れれば卒業。ちょっとした人生の別れ道。まあ大学を卒業したことがあまり役立っていないケースも(今の私のように)あるのだが、これだけ長い間いて…

犬と遊ぶ

家に一人、読書してたら「どんどん!どんどん!」。やや、これは何者?と思い用心して外に出るとそこに居たのは可愛い犬。小さい犬。血統書付と推定されるころころした犬。初対面なのにやたら人なつっこい。ころころ、ころころとくっついて回るので表にでた…

USJ

今日のUSJはすごい冷えてました。来たの初めてなんですが。ぶるぶる。ぶるぶる。寒くて人が少なく、たくさんアトラクションで遊べました(笑)。一番並んだと思われるアトラクションでも、せいぜい20分くらい。思えば2000年のこの季節にLAのディズニーランド…

なんとなく過ぎていく火曜日

朝起きて、ディレーラー調整してチューブ交換してパンク修理して御飯食べて入浴して今に至る。明日は用事(自転車は関係ない)で大阪の此花区というところの某所にでかけねばならないので疲れの残ることは避ける。 昨日から町田康の本を読んでいる。独特の文…

玄米

神戸に居た頃は、主食に玄米を食べていた。とはいってもパンやパスタの日も多く、玄米ばかりを食べていたわけではないのだが。玄米は、腹持ちが良い。栄養分が豊富。はっきりいって一度玄米にはまると、白米は味気なく思ってしまう。けれども、実家に来てか…

平和運動

私自身は、基本的に平和運動というものに積極的に参加したことはない。唯一の例外は、平成元年に天皇制、特に大喪の礼反対のための「御堂筋パレード」というデモ行進に参加したことだ。だがこの時の経緯はというと、当時の友人の父が共産党員の教職員であり…

リンクされました

web

この度、拙サイト、Cafe Vagabundo http://bagabundo.hp.infoseek.co.jp/及び拙掲示板、砂上の足跡http://bbs.infoseek.co.jp/Board01?user=genshibasakiと雑談所http://fc2bbs.com/bbs?uid=6809がぽた郎&ぽた子の軟弱ポタリング主義!http://homepage2.nif…

近所をぐるっと

3時のおやつが終わったくらいの時間から、Cannondale R800を出して、平群町のゴミ処理施設〜矢田丘陵へと登る道を行く。適当な坂道だが、これくらいの坂道ならロードで行くと楽だし、MTBで行くより速い。登りきったらくだりを楽しむ。法隆寺の近くに出たらし…

気性

いろんな気性の人がいる。私が会うことになる人は、だいたいがみんな頑張りやさんであると、最近思う。たとえその人が家族や会社でそう思われてはいなかったとしても、私はそう思っているのだ。彼等にすれば当たり前のことなのかもしれないが、私にしたらた…

夜道は苦手

徒歩、自転車、そして推定ですがおそらく自動車でも・・・私の方向感覚は夜道になると低下するようです。さすがに芦屋や神戸市(の中央区、灘区、東灘区)ではそんなに迷わないですが、土地勘のないところにくると・・・しかも地図持ってなかったりすると・…

いきなりスロースターターな一日

午前1時半くらいに寝て朝8時くらいに起き、両親、妹と朝食を食べ、祖母と大叔母の家に挨拶に行き、延々と続く世間話に付き合わされ疲労。年寄りの世間話は病人と死人のオンパレードなので疲れるのです。だから昼食(連続するおせち)を食べ、初詣ならぬ初昼…