気性

 いろんな気性の人がいる。私が会うことになる人は、だいたいがみんな頑張りやさんであると、最近思う。たとえその人が家族や会社でそう思われてはいなかったとしても、私はそう思っているのだ。彼等にすれば当たり前のことなのかもしれないが、私にしたらたいしたものだなあ、よくがんばるなあと思うことがたくさんある。勿論、皮肉ではない。

 私はと言えば、自分でも信じがたいくらいマイペースな人間である。努力しなければ生き残れないような人生ならば、生きる価値はない、がんばって生きる残り50年の人生と気楽に生きる残り50日の人生だったら絶対後者を選ぶと公言してはばからないくらい、マイペースで、お気楽で、呑気である。

 ごく稀に好奇心に火が付くと活発に活動したりすることもある(はずな)のだが、最近はあまり好奇心をそそるような物も出来事もなく、蝸牛のように静かに生きている。今の状態から次のステップに移るには、好奇心に火を付けてくれるような何かにしか期待が持てないのだが・・・。