携帯より迷惑に感じるもの

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040126-00000010-inet-sci によると、電車内での携帯電話での通話を禁止して罰則を設けてほしいという意見が多いそうだ。私は別にそれを禁止してほしくもないし、車内で携帯で話している人がいても全然気にならない。もちろんペースメーカーを付けている人への配慮は必要だと思うが、それには阪急電鉄が行っているように一番後ろの車両を完全携帯禁止にするというような措置が適切だと思う。
私にしてみれば、携帯電話でしゃべっている会話よりも、乗客同士の会話のほうが余程気になったり、不快だったりする。大阪でおばはんがうるさいとか、酔っ払いのおっさんは電車に乗せるなとか、そういう意味ではなく、老若男女を問わず会話がやかましくて仕方がない人間はいると思う。音量の話をしているのではない。声を大きくして話す必要がある聴力の方もおられるのだから。そうではなくて、声のトーンとか、怒りや恨みが声の響きの振動だけでこちらまで伝わってくるような人とか、焦り緊張した声とか、そういうものが私としては気になる。無論そんなことを禁止事項にできるとは思っていないが、やはり気になるものは気になる。