スピード

さめ!?

 みにべん掲示板 http://6827.teacup.com/miniben/bbs で、ぬうぼマンさんとADSLの話になって思ったのだけど、今まで私が意識してなかったものの相当の数の人達が既にブロードバンドに乗り換えているはずだ。というか「なにをお前は今頃・・・?」と言われそうだ。

 去年の5月まで、私は普通の電話回線を利用していた。ADSLは芯線撤去済みのため使えず、ケーブルネットはちょっと初期費用が高価に感じられ、どうにかしなければと思いつつもだらだらと遅い電話回線で日々ネットサーフしていた。5月から現在に至るまではケーブルネットを利用しているが、それというのも単に引っ越したからであり、それ以上でもそれ以下でもない。

 みんながブロードバンドであると仮定すれば(そんなわけでもないのだが)上り下りともにスピードは飛躍的に速くなっている訳だし、もっとサイトを重たくしてもいいよね、とか画像たくさんにしても大丈夫よね、とか思ってしまう。ネットカフェや企業のPCなども、ほぼブロードバンドが100%であろう。突然音が出るようなサイトは、はっきり言って仕事をさぼりながらというか、仕事の息抜きにというか、仕事がなくて暇で死にそうな時に閲覧されている常連様の方々に迷惑をかけること間違いないので作らないが、トップページをもっと重たくしちゃってもだいじょうぶかな、とは思う。