2004-12-25から1日間の記事一覧

仏教徒な方々、ご安心を

さらにwikipediaを読んでみる。今度は「クリスマス」を調べてみる。 クリスマス - Wikipedia 新約聖書には、イエスの誕生日に関する記述は無い。初期キリスト教徒の間では、クリスマスの日付は様々に定められていた。12月25日という日付は、ローマで流行して…

サンタクロースの衣装

どうして毎年赤と白の衣装を着てるんだろうと子供の頃に考えていたのを思い出すきっかけとなったのはこぐさんの日記のぽた郎さんのコメント。 FRE 61.6/61.6 - こぐ日記 『ちなみに私は,サンタクロース(特に赤と白の衣装)はアメリカ資本主義のプロバガンダ…

光のアート

右上の写真は大阪の中之島のビルの壁に映し出される光のアート。音楽とともに変化。

きらきら

こちらは普通にクリスマスっぽい。中之島のイルミネーション。 「水の街大阪」を感じさせるきらびやかな船。

木製自転車

前も一度アップしましたが、今度はFotolifeでもう少し大きめの画像を。京都の東山あたりを散歩していて見つけた雑貨屋さんの店頭の木製自転車。

クリスマスの京都

スルっとKANSAI3日間乗り放題チケットの最後の1日分を使って、京都と大阪をふらふら見物してました。さすがに25日だけあって街はどこもクリスマスらしく人でにぎわっています・・・いえ、これマジで12月25日に撮った写真なんです。紅葉などまだ美しく色づい…

クリスマスらしいような、らしくないような