Tikitのステムコラムトラブル

 イトーサイクルさんのウェブサイトを開いてびっくり。
http://www.occn.zaq.ne.jp/itocycle/

tikit ステムコラム トラブルのため 乗車 控えてください。
ステムコラム トラブルのため 
しばらく 受注中止させていただきます。

「受注中止」とは尋常ではないし、しかも「乗車 控えてください」って。


ブログ検索で"tikit"で検索したら、関連記事が出てくる出てくる。
Tikitのステムクラックという深刻なトラブルについて 続報 : 神戸ポタリング日記
tikit ステムのクラックの検査について : ehicleの○☆※△………。
【重要】tikit 重大トラブル多発により乗るのを控えてください - セミリカンベント型 S17 でどこまでも
週末ひきこもりの輪行ブログ tikitさんのトラブル?
BikeFriday tikitのハンドルポスト折り畳み機構部分に破断の可能性: 秋沙のココログ絵記ログ
tikit 破断のおそれがあるらしいです | 折りたたみ自転車&ミニベロコミュニティ
(wed) No.3021 - ロイ飯田の怠惰な考察
tikit ステムクラックについて:放浪記:So-netブログ
オーナーさんのtikitへの思いや、BikeFridayの今後を案ずる声、対策への希望など、色々興味深い内容です。


とりあえず、オーナーさんが最低限読んだ方が良いのは、BIKEFRIDAY.JPからのお知らせ。
2012年9月 - 米国Bike Fridayよりtikitの安全に関する注意 tikitの安全に関する注意について(続報)
それから、BikeFridayの本社のブログ記事(英語)
» Safety Warning: Do not ride your tikit getfitfirst
オーナーさん向け、検査方法の動画。
BF 2012 tikit Stem Inspection



 今回の件で弱点が改良されて、より良いtikitになったらいいなと思います。