サルサ、2013年度モデルはラインナップが大幅変更!?

 京都府宇治市の自転車屋さん、GLITTER TUNEさんのブログによると、2013年のSalsaはラインナップが大幅変更の模様。去年はサイクルモードにも行ったし、Salsaの本国サイトもこまめにチェックしていたのだけど、今年はどちらもしていないので、Salsaの動向とか全然頭になかった。


GLITTER TUNE : Salsa Cycles 新規投入と整理がなされた模様(その1)
BeargreaseとMukluk、2台のファットタイヤモデル。
GLITTER TUNE : Salsa Cycles 新規投入と整理がなされた模様(その2)
ディスクブレーキ仕様のロードバイク、Colossal
GLITTER TUNE : Salsa Cycles 新規投入と整理がなされた模様(その3)
Chili Con CrossoからWarbirdへ。シクロクロス用か、それとも未舗装路でのロードレース用か。
GLITTER TUNE : Salsa Cycles 新規投入と整理がなされた模様(その4)
2013年度のFargoとVaya。


数年に一度の大整理かな。


ロードレーサーシクロクロスも全部ディスクブレーキ仕様なんですね。
制動能力は高いのですが、急に効きすぎるきらいのあるディスクブレーキ。好みは別れるかも?
でも長距離走って疲れたところに急な降りが出てきたりしたら、ディスクのほうが楽な気がする。


ファットタイヤは、雪国に住んでたら一台買ってたかもと思う。幸か不幸か、近畿地方のそんなに雪の降らないところ在住なので、今のところ手を出してはいない。砂浜とか走っても楽しそうだけれども、近くに砂浜もないし。むむむ。


VayaにS&Sカップリングを装備して、分割可能なステンレスフレームになったVaya Travelにも興味を惹かれるなあ。