読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丸亀製麺でだし玉肉うどん

 丸亀製麺には、しょっちゅう行く訳ではないのだけれども、たまに季節限定メニューみたいなのが出ているので、それを食べに行くときがある。今は、だし玉肉うどんのシーズンらしく、なんとなく美味しそうに見えたので、食べに行ってきた。 

丸亀のメニューの中では、間違いなく美味しいと思った。はっきりと甘口の出汁と牛肉の肉汁が、私には台湾で食べた牛肉麺を思い出させた(いろいろ違うけど)。そこに卵も加わるのだから、なんとも贅沢で言うことはない。

しかし典型的な、美味しいんだけど美味しそうな写真を撮るのが難しいメニューである。私はiPhone5を使って適当に撮影しているだけだけど、丸亀製麺本社のブログやサイトなんか絶対ちゃんとしたプロの人が凄いデジイチで撮影して適切な処理も加えているはずで、それでも見た目はあんまり食欲をそそらないのだから、これはビジュアル的に難しいメニューだ。もっとも、食べてしまえば最大公約数的な日本人の舌によく合った感じなので、売上に問題はないと思う。知らんけど。

そんな訳で、だし玉肉うどんは自分的に当たりだったのだけど、丸亀製麺で食べた後には、普段の気軽なチェーンの讃岐うどん店とは別に、本格店を食べ歩いてみたいなあという気持ちが起こることが結構あるのもまた事実だったり。