武庫川タンデムに参加


 昨日11/9に、「第11回兵庫タンデムサイクリングを楽しむ会」、通称武庫川タンデムに参加しました。
タンデム自転車の前に乗る人をパイロット、後ろに乗る人をストーカーと言います。今回ボランティアでパイロットをさせていただきました。
視覚障害者の方のパイロット、緊張するところもありましたが、ストーカーが体重軽くコツをつかむのが早い方だったこともあり、
案ずるより産むが易しという感じ。トラックから次から次へとタンデム自転車が降ろされて並べられる様子は圧巻。
こんな光景を他で見ることはまずないでしょう。はるばる東京から取材に来られた方もいたそうで、注目度の高いイベントなんだな~と再認識。
自転車が、こんな形で生きることもあるんだなあ~といろいろ感心していたのでした。


以下は、タンデム自転車について参考になりそうなサイトのメモ。


タンデム自転車については、こちらのサイトがくわしくまとめられています。おのひろきさんのサイト。
タンデム自転車 - the universal cycling - / おのひろきおんらいん
武庫川タンデムの問い合わせ先の横井さんのブログ。
http://nishinomiya-style.com/blog/page.asp?idx=10000076
笹舟倶楽部に行って珈琲を飲みながらお話を聞くのも良いかと。

笹舟倶楽部

食べログ 笹舟倶楽部

安定性に優れる三輪のタンデム自転車もあるようです。
http://www.markag.co.jp/project.htm
奈良(高の原)でタンデム自転車を見たり買ったりできる貴重な自転車店。タンデムの実車おいてるお店は少ないです。
http://members.at.infoseek.co.jp/funnybikes/
オーストラリア製、高級タンデムトライク。
Greenspeed Recumbent Trikes - GTT tandem trike
分解すれば、飛行機で飛んで旅先でタンデムサイクリングだってできる、BikeFridayタンデム自転車
BIKEFRIDAY.JP : ƒ^ƒ“ƒfƒ€ŽÔCƒgƒŠƒvƒ‹ŽÔ‚ª—~‚µ‚¢—p“r