天孫降臨で、混ぜそば と 黒天降らー麺+地鶏味玉子

 2014年も後1ヶ月半ですが、今年の神戸でラーメンと言えば天孫降臨!というくらい、天孫降臨に来た1年でした。ちなみに去年と一昨年は、神戸でラーメン食べるといえば、神戸さんちか麺ロードの神戸牛らーめん吉祥吉でした。まあそんなにしょっちゅう神戸に来る訳でもないので、大した回数じゃないのですが。

そんな訳で、またやってきました天孫降臨

三宮センタープラザ西館の、道路に面した1階にあります。

今回食べたのは、混ぜそば と、

黒天降らー麺+地鶏味玉子

でした。

混ぜそばは、ここのお店に限らず最近好きなメニューなのですが、混ぜて食べるということは、一つでもレベルの高くない食材が入っていると全体がダメになってしまう訳で、お店も気を使うだろうなあと思います。混ぜられる麺の方には、全ての味を支えるだけの強さが求められますし。とかなんとか言いながら、要は単純にめっちゃうまい混ぜそばでした。

黒天降らー麺は、私でも最後まで飲み干せるくらいに、バランスの取れた身体に優しいスープでした。上品かワイルドかというと上品で、淡白か濃厚かというと濃厚な感じ。麺はやや細めで、食べやすかったです。

初めて来たときは、店員さんが一人(店長さん?)しか見えなかったこのお店も、今では店長候補募集の紙を張り出すほどになっていて、この日も2~3人店員さんがいました。もしかしたら2号店とか出すのかなあと思いました。「家から近いところに出して!」と言いたくなります(笑)

 実際どうかは知りませんが、食べに来てる客の目線から見る限り、めっちゃ右肩上がりっぽい天孫降臨、今後のさらなる飛躍が楽しみです。また来るよー。

 

 

究極のラーメン 2015 関西版 (ぴあMOOK関西)

究極のラーメン 2015 関西版 (ぴあMOOK関西)