塩冷ラーメン

 いよいよ暑くなってきた。熱と湿気に弱いので、遠くに走りに行く気もなくなるこの季節。
とりあえず、近場でおいしいラーメンでも食べるのがよろしかろうと思われ、
ひさしぶりに「つけ麺無心」にでも行こうかと思ったが、
なんかあの豚骨で濃い〜つけだれを思い出すと、今はやめといたほうがいいかもと、
そんな風に思うということ自体が消化器系のつかれを示していて、
どこのラーメン屋に行くべきかも決まらず、ラーメン屋に行くことは忘れて、とりあえず
FFWDで磐船神社に参ると、巨岩が「彩色ラーメンきんせい 高槻駅前店に行きなさい」
と告げているような気がしたのであった。


国道168号を北に走り枚方枚方大橋を渡って国道170号を走って高槻駅方面へ。
実は高槻駅周辺というのはほとんど来たことがない。駅周辺うろうろしていると、
西宮の名店「希望軒 高槻上牧店」その他ラーメン屋数店、
どれも美味しい雰囲気出してるので、「もしかしてラーメン店激戦区?」と思った。


JR高槻駅前から歩いてすぐの辺りにお店発見。雑居ビルの一階奥。
土曜日だけあって、数名の方が店外で順番待ちをしていた。


つけ麺は[tabelog:910549:title]で何度も食べているので、
ここは季節限定メニューの冷やし塩ラーメンを注文。

ひと口食べてみて、ちょっと平麺的な形で圧倒的なコシを誇る麺におどろく。
スープは、塩気と酸っぱさがあって、冷やで夏に食べるのに最適の味。
このコンビネーションは夏最強!?
なるほど、どうして大阪のラーメン店で、ここが去年凄い話題に登っていたのか
わかった気がした。


食べて少し元気になったけれど、やはり暑いのは暑い。
平地中心のコースで楽をして、国道170号で柏原経由で帰宅。

彩色ラーメンきんせい 高槻駅前店

食べログ 彩色ラーメンきんせい 高槻駅前店