読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードバイクインプレッション2014

 某所でさらっと読んできた。
最初に目次を見て、興味のあるモデルだけ目を通した。
・DEROSA IDOL
・Carrera VELENO RN
・DEDACCIAI STRADA NERRISIMO
TREK MADONE 4.3
・KOGA A-Limited
あたりが、なんだか良さそうな感じ(私の偏った好みと、イメージとして)。
・Muller ML Spt
も出ていたけれど、これまでのMT853のインプレッションなどと比べると、評価はそんなに高くない感じ。
フロントフォークがクロモリで先がカーブしているので、しなりすぎるのだとか。
しかもゆっくり走るには最適、みたいなことも書かれていた。思ってたキャラと違うかも!?
でもネット上のレビューなんかだと、好印象な文章も多いし、やはり人の好みなのかなあ。


この本の文章から、「剛性バリバリレーシングバイクバンザイ!」みたいな印象を受けることもある。
元レーサーさん達が書いてるのだから当然かもしれないけれども。


読んで楽しむのは良いけど、バイク選びにあたっては、ちゃんと試乗するのが一番大事と思います。




追記1:Muller ML Sptのレビューは、↓で読めます。
http://www.mullerjapan.com/information/?p=1029


追記2:ML Spt、フォークをストレートに交換したらどうなるんだろう?と思う。
1インチのカーボンフォークも、クロモリストレートフォークも販売されているのだから、
購入後気に入らなければその辺をカスタムしてみるのも面白いのではないだろうか。
もしかしたら化けるかも?


追記3:手塚 典子さんのFacebookへの投稿によると、
https://www.facebook.com/yoshiko.tezuka.39/posts/583821355035216?stream_ref=10

発売中!ロードバイクインプレッション(エイ出版)にMLsptのインプレを
書いていただきました。
COLUMBUS Sprit Keirin にソフトなホイールを履かせたバージョン。
フレーム自体の特性は日本刀で切られるような走りをします。
そんな走りを求める方は、堅めのホイールがお勧め。

ということで、ホイールを堅めのに換えると、もっと鋭い走りになるそうです。
確かに同じフレームでも、ホイールを換えると全然乗り味変わりますものね。