ある秋の雨の日

 朝起きたらとにかくすごい涼しい、を通り越して寒い!外はざあざあと雨が降っている。庭に積んでおいた草刈りした後の雑草が湿っている。冷蔵庫に入ってた飲むヨーグルトを飲んだら余計に身体が冷えてしまった。なんなんだろう、この肌寒さは。すでに冬なのか?

 越冬、じゃなかった、冬眠、でもなかった、冬服の準備をまだしていない。私の冬服のほとんどは、未だダンボール箱の中である。しかし例外的にビニール袋に入れてる分があって、その中に白いセーターが入っていたのでそれを着る。袋を開けた時に、防水のアウトドア系のレインジャケットを発見。10年くらい前から7年くらい前にかけてよく着ていたやつだと思われ。これはかなり嬉しい。傘をさしても濡れるものなのだが、これが一着あると上半身は大丈夫だし、自転車に乗るときでも使えるし。