派遣社員は奴隷か

数日前にAERAの車内広告を読んだときに、「派遣社員は奴隷か」という恐ろしげなタイトルが目に飛び込んできた。なにしろ今は私自身が派遣社員。一月ごとの更新契約だし(つまり企業がいつでも首を切れるということにほぼ等しい)、それもノルマのあるような開拓営業の仕事ともなれば、ほんとにこんなタイトルは洒落にならない。

他に読みたい記事もあったし、表紙がこの前買った「蹴りたい背中」の作者さんだったし、買ってしまったのだが(1年に1〜2冊くらいAERAを買ってしまいます)、その「派遣社員は奴隷か」の記事の主なテーマは、工場等の肉体労働者の派遣に関する問題であった。昼夜勤、二交代制が心身にストレスを与え、ひどい場合になると独身寮での首吊り自殺などにつながるような可能性もあるという。