京都

 某MLの某首謀者に誘われて、京都で隠密オフ会。なにかの計画の下調べでもあるという。朝起きたら、もう集合に間に合うぎりぎりの時間。ハンディバイクで京都駅まで輪行。駅についたら、私以外はBikeFridayのPocket Rocketが2台、Pocket Rocket Proが1台、BD-1が1台。誰もトラコンとか、トレンクルとか、まったり系の小径車に乗ってる人がいない・・・(汗)。なんだかいつもにも増してみなさんが速く感じられます(笑)。というか私だけケイデンスがやたら速い。いや正確には速くする必要がある。それだけ回してもみなさまのペースのほうが速い。報われない私のケイデンス

Moku2+4http://www.2plus4.net/などで休憩しながら、桂川沿いサイクリングロード経由で嵐山まで。ここで突然にわか雨。滝のような雨。飲食店の軒下(中は満員のため)で雨宿り。何度も降ったり止んだり。頃合いを見て再び市内へ。再び激しく雨が降ってきて昼食を近くにあったサイゼリヤでとる。全く京都的ではないのだが、大雨ざあざあなのだから仕方がない。200gのステーキを久しぶりに食べた。あれやこれや注文して食べているうちにサイゼリヤで1164円も使ってしまうという不覚の事態に。深く反省。でもグラスワイン90円はやっぱり安いと思う。

 市内を突っ切って伏見のローロワールドリカンベンツ(注:現在はLORO京都は五条に移転しています)へ。ちょっと気になっていたものを購入。リカンベントを買ったわけじゃないからね。OPTIMAのドルフィンと、リンクスとスギムラ・プログレッシブ2に試乗。ドルフィンはハンドリングがクイック過ぎの感あり。リンクスは安定性もあるしペダルも踏み込みやすいし、いい感じ。プログレッシブ2は「これほんとにリカ?」って思うくらい取り回しが楽。

 しかし内心一番格好いいのはHPVelotechnikスピードマシンだな、と思ったりした。大して走っていないのになぜか疲れた。よって近鉄丹波橋駅から輪行。京都-奈良間は田舎の割に混むので各駅停車で座って行く。汗に雨にどろどろになった一日であった!