石原慎太郎の対中発言

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040806-00000117-mai-soci
中国でのサッカー・アジア杯で、中国人観客が反日感情を噴出させてる問題ですが、これに対する石原慎太郎東京都知事の発言が、

民度が低いんだからしょうがないね」
「ああいう独裁政権というものは自分を維持するためには仮想の敵を作らなくてはいけない。それが日本ということになっている」

だそうです。相変わらずの感あり。しかし二つ目の発言はちょっと面白い。必ずしも間違ってはいないところがあるからです。

何が面白いかと言うと、これってそのまま石原都知事下の東京都政に言えるのではないかと。「それが日本」をちょっと変えてみればいいのです(笑)。
一例:
「ああいう独裁政権というものは自分を維持するためには仮想の敵を作らなくてはいけない。それが「第三国人」ということになっている」

ほら、そのまま彼自身について語ってるでしょ(笑)。