悪魔論

dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。を読んだ。
 そう言えば、中世のヨーロッパではイスラム教の預言者マホメッドも悪魔にされてたなあ。政治的対立関係にある相手の異教の神々は悪魔にしてしまえということだろうか。どこかで読んだブッシュ大統領の発言の中に、「あんなインチキ宗教のために善良なアメリカ市民が犠牲になったことは許しがたい」というものがあったので、事情は今もそんなに大して変わらないのかもしれない。

アレイスター・クロウリーの言葉にこういうのがあったと記憶している。
「私は黒魔術師ではない。私は堕落したクリスチャンの聖職者ではないからだ。」

黒魔術師とはキリスト教の用語である。そもそもキリスト教に属さないクロウリーは魔術師ではあっても黒魔術師ではない、そういう意味だったと思う。全ての善悪を判断する権限を自分達の所有物にしようとするキリスト教の聖職者達に対する痛烈な皮肉。