高校野球

dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。より

まあなんというか,やっぱりね,という感想しか持ち合わせないのが世間一般の印象じゃないでしょーかねー,高校野球
 ・ASAHI.COM駒大苫小牧野球部長、6月と8月に部員に暴力 謹慎処分
  http://www.asahi.com/sports/bb/TKY200508220308.html
 ・Yahoo!ニュース:<高校野球>明徳監督が不祥事隠ぺいを弁明、被害者に金銭も
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050804-00000120-mai-spo
こないなしょーもない事件ばっかし起きるんなら,もういっそのこと高校野球なんて一切やめたらどないですか。・・・な〜んていうと,真剣に野球やってる高校球児とか,毎年高校野球をホンマに楽しんではる人たちからオシカリを受けそーなんで,も少しマトモな案を出させてもらいます(笑)。

 まあなにも事件がないのも面白くないんで、適度に犯罪や暴力に手を染めながら、実況中継や正統派のニュースのみならず、お昼のワイドショーや娯楽性の強い週刊誌の記事なども賑わしてもらうのも、日本の夏の暑さをしばし忘れるためにはよろしいのではないでしょうか、と。クリーンなことだけではネタとしてウケない今日この頃の世相ではそれもありかと。

【案1】不祥事は厳罰。暴力事件は10年間出場停止。喫煙発覚は3年間出場停止。

【案2】喫煙や飲酒の類は不問。ただし,丸刈りは禁止。

 むむっ、案2のほうが良いですね。というのは案1にすると野球部の顧問の体育教師が厳に暴力や体罰を慎まなければいけないわけですが、およそ体育教師というものは非暴力の精神とは無縁にできている者が大半で、しかも物覚えが悪いのが通常ですので、だめと分かってても気がついたら手が人を殴り、結果として参加できる高校が非常に減少し、高校野球大会が小規模化、権威が低下するおそれがあると考えられます。
 むしろ体育教師のこの性質を逆手にとり、野球の前座として、各野球部顧問教師によるPRIDE大会でも開き、大阪プロレスの向こうを張ったほうがまだましかと。野球に使う道具に限って凶器許可(爆)。
 ぽた郎さんのおっしゃるとおり、「清く、正しく、美しく」なんて変な幻想いらないと思います。加えて、有名校に多い、野球に興味のない生徒まで無理矢理応援に動員するというファシズム的体質も、全く一般生徒にとってははた迷惑な話なので禁止。野球好きなやつだけ応援行ったらいいんです。