海外移住のポータルサイト

 福島の原発事故に対する反応は、人それぞれ。


「これくらいなら何も気にしないで生活していて大丈夫」
「もう海外に脱出したほうが良い」
「地球上にもう放射能から安全な所はどこにもない」


ほんと色々。きっと真実は、宇多田ヒカルの1stアルバムの歌じゃないけど、
"Time will tell"ってとこなんでしょう。


海外在住の古い友人が、こんなサイトを紹介してくれた。


海外移住の地図帳


海外移住のポータルサイトなのか?とりあえず、各国のいろんな状況がまとめてあって、
海外移住を考える人には便利そうではある。


私?基本的に世界中のどの国にもシンパシー感じないし、どこにも住みたいと思わない。
もちろん日本を含めて。相対的にこっちの国とあっちの国どっちがましだってのは、
あるけどね。北朝鮮か南仏かどっちかに住めって言われたら南仏に行くみたいな。
ブイヤベースまた食べたいし(笑)


ほんとに「海外移住か、さもなくば死か」みたいな状態になったらどうするんだろうね?
そのまま何もしないで死んじゃうことにOKって言うかもしれないし、
白血病とかガンとかしんどいから、発病したらより楽な方法での死を選ぶかもしれないし、
どこかの国に逃げるかもしれないし、間を取って沖縄あたりに行くかもしれない。


あるいは、意外にもホルミシス効果の学説が真実で、みんなより元気に生きていたりとか(爆)(冗)


Time will tell...