前にも書いたように、実は琵琶湖一周、俗に言うビワイチをしたことがなかった。
とはいえ、まだ暗い早朝に飛び起きて自転車を飛ばして琵琶湖に向かい、一周して帰ってくるほどモチベーションの高さはないし、かといって、テントを積んで琵琶湖周辺のキャンプ場に泊まりながら、何泊もかけてまわるほど、じっくり琵琶湖と付き合いたい訳でもない。じゃあどういうスタイルにしようか?と考えつつ、時間が過ぎ、月日は経ち、気がつけば湖北は路面凍結や積雪、あまりビワイチしたくない季節になっていた。そしてその冬もようやく終わりを告げ、桜が咲いて、今なら大丈夫だろうと思い始めた今日この頃。
とりあえず、ブロンプトンでビワイチすることに決めた。
いつもと同じような時間に朝食を食べて、少しネットをして、家を出て琵琶湖まで自走して、初日の夕方に近江八幡か彦根か米原か長浜あたりに宿泊するか、宿がなければ電車で帰ってくればいいかくらいに軽く考える。
琵琶湖までのアプローチ。富雄駅から北上して、府道72号→府道65号で、
#brompton #奈良県 と#京都府 の#県境 あたり。
木津川サイクリングロードへ。
木津川サイクリングロードの途中、山城大橋のあたりから国道307号に入り、さらに京都府道783号で宇治田原町を通過、そして国道422号を瀬田川沿いに北上する。瀬田の唐橋が見えると、ああ琵琶湖まで来たんだという気持ちになる。
#琵琶湖一周 、通称#ビワイチ の途中。#大津市 内を進む#ブロンプトン 。#brompton #滋賀 #琵琶湖 #biwako #shiga #cycling
反時計回りで行くことは決めてあったので、湖岸道路に入って琵琶湖を左手に見て進んでいく。
#ビワイチ #ブロンプトン #brompton #琵琶湖 #琵琶湖一周 #biwako #shiga #滋賀
距離を走るとともに、ずっと同じ湖が左手に見える景色に飽きてくる気もするが、近江八幡のあたりはそれまでの琵琶湖沿岸ともちょっと違う独特の雰囲気があってちょっと救われる。
ここまでにマイアミ浜オートキャンプ場、国民休暇村近江八幡キャンプ場と2箇所のキャンプ場を目にして、テント持ってくるのもいいなーと思ったけど、考えてみたらテントも寝袋も持ってなかった。
平坦な道を延々と走っているので、地方自治体の名前が変わると気分転換になるのだが、これがなかなか変わらない。琵琶湖周辺の地方自治体は大きいような気がする。西宮市、芦屋市、神戸市と、すぐに市が変わる阪神間みたいにはいかない・・・。
途中何箇所かで休憩しながら、彦根市に入ったあたりで夕焼け。
#琵琶湖 #ビワイチ #彦根 #夕焼け #sunset #biwako #hikone #shiga #滋賀
それからもう少し走って市街地のあたりで、今夜の宿を探すことにした。しかし春の土曜日の夜に今から宿を探しても、泊まれるかな?と思って楽天トラベルで調べてみたら、意外といくつか空いている。お値段重視で判断して、南彦根ステーションホテルに決定。1人1泊5000円でした。ここは平日だともっと安いみたい。ホテルでサイコンを確認したら、一日の走行距離が大体120kmくらいだった。
|
南彦根ステーションホテルからJR南彦根駅の線路を渡って反対側に、ビバシティ平和堂店という大きな商業施設があったので、その中のはなまるうどんで夕食。
あとは次の日に備えて、早めに床についた。
2日目に続く