床屋政談

 QBハウスに散髪に行った。
髪型の注文以外は特に会話することもなくヘアカットは順調にテキパキと進み、QBハウスらしく短時間でスムーズに完成した。
席を立つちょっと前に流れたテレビのニュースが、相変わらずcovid-19関連なのだけど、ホテル療養中に死亡した人の遺族と神奈川県が和解して、575万円を県が遺族に支払うことになったという話。

https://news.yahoo.co.jp/articles/639aa2802424cd274640590afad5eeca0d5568cf
「 神奈川県は6日、新型コロナウイルスに感染し、ホテルで療養中に死亡した50代男性の遺族に対し、県の体制に不備があったため早期に医療施設に搬送できなかったとして、民法に基づく和解金575万円を支払うと明らかにした。県によると、新型コロナの療養者の死亡に関して自治体が解決金を支払うケースは全国でも珍しいという。」

「575万円て!安いね〜」と理容師さんが言う。病院の医療ミスで死んだ場合などで、もっとたくさんの解決金が支払われた例は知っているけれど、そういうのはケースバイケースでいろいろな要素が絡み合っているはずで、テレビのニュースの内容程度では高いか安いか適正か何とも言い難いのだけど、まあ安いと言われたらとりあえず印象としては安いような気がするし、「安いですね〜」と答える。

ほんと適当でまるで床屋政談だと思ったが、まるでではなく、ここはQBハウス。まさに床屋政談なのであった。