2004-08-17から1日間の記事一覧

テレビ放送

オリンピックテレビ放送まっさかりですね。オリンピックのことはこの前書いたので、今度は視点を変えてみます。オリンピックだ〜って体操だの、柔道だの、テレビにへばりついたり録画の鬼になったりして熱狂的に観てる人もいるかと思いますけど、よく考えた…

誘拐ー誘拐犯の珍しい要求ー

ガブリエル・ガルシア=マルケスの「誘拐」の後書き、p.353からp.354にかけて一部抜粋。 また、密輸組織と直接関係はないようだが、九六年初めにはガビリア前大統領の弟が誘拐され、犯人側はガルシア=マルケスが大統領になることを要求のひとつとしてかかげ…

明日あなたは避妊に失敗します

聞いた話によると、東京都教育委員会がずいぶん右傾化していて、都内の小学校の図書館から性教育に関する本を取り除いたりしているとか。私などにどうにかできる問題ではありませんが、とりあえず青少年向けに、コンドームの有用性だけでも書かせていただき…

OSHO,Seeds of Wisdom p.64(市民出版社)

ぱらぱらぱらぱら(ページを繰る音) 形象という雲の塊が消散するに任せなさい、 形なき空(そら)へと到達できるように。 形を溶かしなさい、 その船が、形なきものの大海へと辿り着くように。 形から離れる時、あなたが生まれる前のあなたに出会う時・・・