お散歩がてらに

 珈琲豆がなくなったので、東生駒まで買いに行きました。駅の近商にあるGolden Millという珈琲豆の専門店。エスプレッソ用の極細挽イタリアンローストとドリップ用のスペシャルブレンド、それにバーゲン価格になっていた業務用の豆を買いました。エスプレッソ用400グラム、スペシャルブレンド200グラム、業務用900グラム、合計1.5キロ。しめて2500円でした。これで当分珈琲豆に困ることはないでしょう。900グラムのパックはリュックに入れて、200のと400のはオルトリーブのサドルバッグ(大)に入れて持ち帰りました。

 東生駒には、国道168号線を使って一直線に行くことが多いのですが、今日はちょっと南生駒で寄り道をしました。友人からその辺りにある竹林寺というお寺がいい感じだと聞いていたので、そのお寺を探しに。最初は竹林寺への道の前を通り過ぎて、別のお寺にでてしまいました。行基が建てたお寺だそうです。竹林寺はどこだろうなと思いつつ道を引き返していくと上へ登る坂道、その先には竹林が!急でこけが生えていて靴で歩いても滑るような坂道を登っていくと、竹林寺、そして行基の墓地がありました。言うまでもなく歴史の教科書等でもおなじみの行基ですが、こんなに近所にお墓があったとは知らず。ぴしっと引き締まった空間と、なごんだ微笑のようなやわらかい空気がその墓地には同居していました。どのような方だったのでしょうか、できれば御存命の間にお会いしたかったです(無理)。

参考リンク

行基 http://www.city.sakai.osaka.jp/arekore/person/person3.html
竹林寺 http://homepage1.nifty.com/sawarabi/ninnsyou/7tikurinnji.htm