奈良とリカンベント


写真は最近のTsunami2026@トライクミーティング。右に写ってるのはICE MONSTER!


 先日のトライクミーティングの参加者の方から、
「奈良にはリカンベントで走りやすいところはありますか?」
との質問を受けました。


 おいらがリカンベントでその辺をうろうろしているということは、
奈良は基本的にリカンベントで走れるところなのだろうと思います。
だいたい時間のあるときに適当にその辺をぶらぶらしていたり、
日々の何気ない買物にTsunami2026を使ったりしています。


しかし、オフ会に使えるほど気分が良く、
多数の方に安心して紹介できるところとなると、限られてくるでしょう。
明日香村はその筆頭かもしれません。
http://www.yamamichi.jp/3report/tour051104/051104.htm
実は↑の明日香ツアーにリカンベントで参加していたのです。
しかしリカンベントの写真がないです!(おいらは写ってます)


いや写真はどうでもいいとして、明日香ならリカもトライクもOK。
石舞台など、一度は訪れる価値がある(かもしれない、たぶん、ひょっとして、もしかしたら)
スポットも多数ありますし、道も適度に整備されています。


もっとも、走り屋さんには物足りないかもしれません。
走り屋さんなら、信貴山沿いの広域農道から奈良側に下ったり、
奈良側から十三峠に上って、大阪側のスラロームな下りを楽しむのも良いでしょう。
あと、平群の椿井から矢田丘陵に上った後の下りが素晴らしいです。
法隆寺の裏に出ます。そこから矢田丘陵沿いに走ると、風景が良いです。これぞ里山
走りやすいし、車もたいして来ないです。


またいろいろ走ってコースを研究したいところです。
奈良南部のほうとか、個人的に未開拓の領域でもありますし。