投げ釣り

2006-10-30 - はろーにこにこおんらいんBLOGを読んで、昔読んだある小学生の夏休み日記を思い出しました。
おおまかな記憶ですが、要約すると、

 おとうさんと、海にいきました。
おとうさんは、つりをはじめました。
おとうさんは、さおを組み立てて、糸のさきにはりとえさをつけました。
おとうさんが「えいっ!」といって竿をふると、「びゅうっ!」とさおのしなる音がして、
ぼくのうでにつりばりがささりました。ぼくはいたくてなきだしました。
つりばりがとれないので、びょういんへいってぬいてもらいました。とてもいたかったです。

という感じでした(汗)。それを読んで以来、竿を持った釣り人とはなるべく距離を置くようにしています。