LORO CYCLE WORKSでBikeFriday販売開始

 今まで大阪、というか西日本ではイトーサイクルでしか販売していなかったバイクフライデー。
なんとローロサイクルワークスでも取り扱うようになったとか。
しかしながら、http://munakyo.blogzine.jp/probe/2009/03/lorobike_friday_e2b7.htmlによると
ストックモデルしか取り扱わないみたいだし、2009-03-12 - はろーにこにこおんらいんBLOGにも
PocketRocketとTikitの取り扱いを開始しましたとしか書いていない。


 実は、ローロがバイクフライデーを取り扱うのはこれが初めてではない。
私がBikeFriday Metro7を10年近く前に購入したのも、当時上本町にあったローロであった。
当時はミズタニ自転車がBD-1Bromptonと同様にBikeFridayの取り扱いをしていたのだけど、
本来サイズその他を一人一人の体に合わせてオーダーできるのが長所のBikeFridayを、
S,M,Lの3種類のフレームサイズに限定して販売していたのだ。
コンポも、ポケットロケットでもなぜかSachs(現SRAM)のデュアルドライブ搭載モデルばかりだったり、
本来のBikeFridayのコンセプトに忠実だったとは言い難い状態であった。


やがて、ミズタニ自転車はBikeFridayの取り扱いをやめ、ユーザーはメーカーから直で買うか、
CYCLE TECH IKDやイトーサイクル、アマンダスポーツと言った販売店経由で買うことになったのだ。


 そんなわけで、これはローロが再び始めるBikeFriday販売なのだ。
今回は直接GGCと取引してるのか、間にどこか入ってるのか、それは私は知らないけどね。
そして、どうも今回も完成車状態での販売にこだわっているような…
お知らせ :: LORO HPV GROUP 全店 BIKE FRIDAY 取扱いはじめました。 :: LORO HPV GROUP

BIKE FRIDAYの購入はセミオーダーがほとんどでしたが、LOROでは完成車での販売といたしますので、より手軽にお買い求めいただけます。

確かにお店にあるのをこれくださいって言って、すぐ買って持って帰れるという意味では手軽だろう。
しかし、セミオーダーすれば、より自分の好みに合った仕様を選べるし、すでに所有してるロードレーサー
同じサイズのポケットロケットをオーダーして、慣れ親しんだポジションで走ることもできるのだ。
それに、BikeFridayにはポケットシリーズとtikit以外にも、いろいろ魅力的なモデルがあるんだから。
http://www.bikefriday.com/ を見てみたらいいと思う。


やっぱりセミオーダーでの販売もやらないと、なんだかBikeFridayらしくないなーと思うのでした。
最後にセミオーダーで買える販売店のサイトをリンクしとくね。


BIKEFRIDAY.JP : バイクフライデー トップメニュー
大阪のサイクルショップ イトーサイクル